りす!!!?

昨日、娘と保育園に向かっている道すがら、全長20cmくらいの明るい栗毛色をした生き物が住宅街の道をちょこちょこ走り回ってるのを見かけました。
その生き物は、あたまと胴を足した長さとおんなじくらいのしっぽを持ってて、そのしっぽは哺乳瓶洗いみたいにぼさぼさの毛に覆われてました。そして背中にはこげ茶色の縞模様。で、両脇にビルやマンションが立ち並ぶ道をあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ四足歩行。
娘と「あれ、りすじゃない!?」とその生き物の後ろを自転車で尾行。写真を撮りたかったんですが、ちょこちょこ具合がすばやくて断念。でもあれはきっとりすだ!!
しばらくするとそのりすと思しきコは、ワンルームマンションのごみ置き場に潜り込み、姿が見えなくなりました・・・どこかのおうちから逃げ出したのかねえ、おなかが空いてるのかねえ・・と娘と心配しながら、昨日はその場を離れました。。(昨日の帰りや今朝はもういなかったです)うちが集合住宅じゃなかったら飼いたかった・・・(泣)
いやーしかし、やっぱり普通のりすってパチリスみたいに二足歩行じゃないんですねー。ぱちりすを見慣れてると、普通のりす見るとびっくりしちゃうんですよねー、わぁ、白くない!とか、わー二足歩行じゃない!とかって(ば・か)