昨日のアニメ。

昨日からいよいよ、アニメオリジナル・斬 魄 刀が具象化(?)し、死神たちと対峙するお話がスタートしましたね!
夕食の用意をしていたので番組冒頭がよく見られなかったのですが、なんだか劇場版を見ているような「これからどうなるんだろう?」とはらはらする感があり、次回からも楽しみです。

平素と変わりなく過ごしているおなじみ死神たち。しかし、ふとした折に自分たちの斬 魄 刀たちが自分たちの呼び掛けに対して反応が鈍くなった感じを覚え、微細ではありつつも斬 魄 刀の異変に気付き始めます。そんな矢先、山じいから夜更けに緊急招集がかかります。しかしその場に山じいは現れず、雀部副隊長がやってきますが、何者かに襲撃を受けた模様で皆の前に倒れ込みます。
驚く死神たちの前に現れたのは、のちに“村正”と名乗る妖しげな人物。山じいを襲撃したことに激昂したこまむーが彼(村正)に刀を向けますが、解放された黒縄天譴明王は命に従わずこまむーに襲い掛かります。
ほかにも具象化した斬 魄 刀たちは、瀞霊廷や死神たちを次々に襲撃。最後に村正のもとに一同に集い、死神からの解放とその殲滅をその場に集められた隊長、副隊長たちに宣言するのでした。

久々に描かれてた死神たちの平穏な様子にほっこり。雛森ちゃんが自分の斬 魄 刀の飛梅にもいろいろお話をしたり、心配してもらったりしてるのが面白かったです。雛森ちゃん、かわいいv なんでかその話をしてるシーンに好感が持てました(笑)
それからたぶん召集がかかったシーンだったと思いますが(日曜にプリ〇ュアか録ったときにビデオが終わってた…ので、録画できなかったので、見直せなかった…(泣)うちはまだビデオで録画してるんですよーDVDではなく。)、あとで召集場所に現れた日 番 谷くんが、先に来ていた浮竹さんに、一番に、何があったんだ浮竹隊長みたいに尋ねてるところが、一寸お気に入り。(笑)
普段お菓子とかあげてる(おしつけてる)甲斐あってか、すこしは頼りにされてる(親しみを覚えてもらってる)のかなぁ。よかったよかった☆
ふたりがひとつの画面に収まってるのがなんか昨日はツボだった。かわいかった。
最近浮竹さんがいつもかわゆくやさしく描かれてるのもいいです!うれしいですっ。

ジャンプのアニメ情報のところに先行して各斬 魄 刀の具象化した姿が載っていましたが、やっぱり双魚理はあの巻物読んでる双子みたいなコたちだったんだなぁ〜。ふたりの読んでる巻物を覗き込んでるED画の浮竹さんもかわいかったですv
浮竹さんなら、きっとあのコたちとも仲良くなれる!そう信じてますヨ!(そしてきっと白髪のオジサンだとか呼ばれちゃうんだ・・・笑)
今回のオリジナルは、私の中では楽しみ感が高いです、はい。うれしい☆ このシリーズ、どれくらい続くのかな?