ポケモンDP「トレーナーズスクールのスズナ先生!」

道々や木々に雪が積もった街を見下ろす丘で、ニャルマーを連れたノゾミはヒカリたちと待ち合わせ。ヒカリに自分の生まれた町・キッサキシティを案内するためでした。
待ち合わせちょうどに現れたヒカリでしたが、実は遅れそうになってかなりサトシたちを急がせたようでした。
早速ヒカリたちにキッサキシティを案内するノゾミ。キッサキシティは静かでひとも穏やかなことが特徴…とノゾミが話していると、突然傍らの木からユキノオーが飛びかかってきました。びっくりするヒカリたちでしたが、ノゾミだけは誰の仕業か分っていたようで、手荒い歓迎の主を呼びます。ノゾミに「先輩」と呼ばれてできたのは、スズナという女の子。スズナははじめて会うなり、ヒカリのマフラーがかわいいvとおおはしゃぎ。
実はスズナはキッサキジムのジムリーダー。サトシがジムに挑戦しに来たことを聞くと、これまた大喜び!キッサキシティは遠いし寒いし何もないので、チャレンジャーも少ないのだそう。
スズナもまじえキッサキシティの大通りを歩いていくと、ノゾミとスズナの母校のトレーナーズスクールが見えてきます。ジム戦のないときはスズナはこのスクールで講師もしているのでした。スズナは今日は講義があるからジム戦は明日とサトシに約束し、サトシに講義を手伝ってほしいと頼みます。それに快諾するサトシ。
道すがらスズナは、5つめのコンテストリボンを目の前にしながら負けが込んでいるノゾミを気合いよ!と鼓舞していました。スズナの気合いの入った様子に困ったような笑いのノゾミ。ヒカリにとっては頼れるおねえさん(以前の特番のときにヒカリがそう紹介してました。私が作ったんじゃないですよ(笑))のノゾミですが、スズナには頭が上がらないような感じです。
一般のスクールが10歳になる前の子どもたちにトレーナーとしての心得等を教えるのに対し、キッサキのスクールはやむをえない事情でポケモントレーナーとしての旅を中断したひとたち向けの講義も行っており、そのためより実践的な内容を教えているのが特徴でした。
授業は実際に旅をしているサトシにバトルの心構えを受講生の皆に披露してもらい、続いては早押しクイズの時間となります。
数問を終えた後、早押しクイズと実際のバトルがどう関係あるのか受講生から問われたスズナ。それに対し、バトルではポケモンたちはトレーナーたちにすべてを預けて戦うこととなるため、トレーナーが的確に先を読むことが有効な攻撃・回避に繋がり重要であるため、素早い判断力を養う講義だと答えていました。
授業を終え、早押しがサッパリだったサトシは納得のいかぬ様子。
一方のヒカリは、ノゾミに案内されてスクールの片隅にある物置のような小屋へ。小屋の様子をノゾミが懐かしんでいると、スズナが現れ、「ノゾっちって頑固でしょ?」とヒカリに話を向け、ノゾミとニャルマーの出会いの話になります。
まだスクールに通っていた頃、ノゾミは雪の降り止まない中捨てられているニャルマーを見つけます。このままでは凍えてしまうニャルマーをノゾミはうちに連れて帰りますが、両親に飼うことを反対されてしまい、スクールの小屋でこっそり飼うことにします。が、程なくニャルマーを飼っていることを校長先生(?)に見つかってしまいます。もちろん飼うことは許されず、けれども自分がトレーナーになったらこのニャルマーをパートナーにするのだと引き下がらないノゾミ。そこをなんとか取り持ってくれたのがスズナだったのでした。
それからふたりは、スズナがバトル、ノゾミがコンテスト、それぞれの道を極める約束をすることになるのでした。
やがてコンテストに話題が移り、ヒカリはノゾミも現在獲得したリボン4つであることを知って安心したと行きをついてみます。一緒に頑張っている気がして安心すると言うヒカリに、スズナは「そんな仲良しこよしで勝てると思ってんのー!!!」と熱い檄を飛ばします。
その頃、受講生に扮したロケット団が、スクール内で管理されいている講義用のポケモンたちの入ったたくさんのモンスターボールを奪おうとしていました。それを阻止しようとまず現れたのは、先ほどのスズナの早押しクイズで一番の成績を上げ、サトシを少し見下すようにしていたウブカタでした。(ウブカタさんはポケッチカンパニーで働いてる。)ウブカタのスカタンクとコジロウのマスキッパがあい対しますが、スカタンクは全く歯が立たず、マスキッパに動きを封じられてしまいます。
そこへ現れたのはサトシのピカチュウ。続いて「キッサキで悪さをする奴は許さない!!」とスズナたちもやってきます。
ブイゼルアクアジェットスズナユキノオーのふぶきが加わり、氷のアクアジェットマスキッパに捕えられていたウブカタのスカタンクを救出、ノゾミのニャルマーがシャドウクロウでロケット団を退けます。そしてポッチャマうずしおモンスターボールを奪い返します。
こうしてスクールのポケモンたちは無事戻ってき、ウブカタもサトシのバトルを認めていました。
そして明日はいよいよスズナとのジム戦です!


ロケット団が吹っ飛ばされるとき、ニャースがなにか秘策を思いついたそうなんですが、それは一体なに…?乞うご期待!ってことだそうなので、来週大公開なのかな?

そしてそして、もう今週はやっぱこれだよ!私には!!ノゾミが出たよーーーー!!!
キッサキシティに行くときはぐーぜん街でばったり!ぐらいのイベントはないものか…と期待していたら、ばったりどことろか待ち合わせしてるよーーー!!!しかも待ち合わせに遅れないよーに相当サトシとタケシを急がせたよーで・・・待たせるわけにはいかなかったわけかぁー…ヒカリさんっ!!!最高ですよ!ああ、自分だけ楽しい(笑)
ノゾミに町を案内されてるときのヒカリはキラキラ度が増してるよーに見えました〜〜〜(すみません、都合により頭の上のポッチャマは省略させて頂きました・・・笑)楽しすぎる30分間でしたっっ!!!