昨日は進級式でした。

昨日は娘の保育園の年中さんの進級式でした。
入園したころは1歳半ぐらいだったのですが、当時の担任の先生とお昼寝のときもひとりじゃ寝れなくていつもおんぶや抱っこしていたというお話になったりしました。ほんとに当初は、N〇Kの「いないいないばぁっ」のうーたんぬいぐるみをうちから持って行き、お昼寝のときはそれを抱っこして寝ていいよ、と特別に先生におっしゃって頂いたりしてました。。うーたんなつかしいわぁ〜。
進級等に際して気になるのが、やはり担任の先生。昨年度受け持っていただいた先生がおふたりいらっしゃったんですが、そのおふたりのうちお若いほうの先生(学校を卒業されて1、2年くらい?フリーの先生を経て、初めて担任を持ったのが娘たちのクラス)が、3月最後の日に玄関先でクラスの子たちを待っててひとりひとりにご挨拶してくださって、私と話しているうちにうるうるされていたので、(新年度はもう、娘たちの担任を外れるのねー)と思っていたら……なんと今年も担任でしたー!(笑)
式のあと担任が変わられるのかとてっきり…とお話したところ、「いやぁー私も話したくて」とおっしゃられてました。。。だますのうますぎるぜ。うん。子どもたちもお母さん方も、その先生が持ち上がりで皆さんほっとしてる感じでした。私もですが。(うちの保育園は公立なので、異動に関しては入園式当日までわからないので、お世話になった先生が知らぬ間にいなくなってたりもあって困る…)

式のあとは偶然近所の県立公園(広い)でお会いしたクラスのお友達と一緒に、お花見がてらお昼ごはんを公園で食べてのんびり…。花ももう散り始めて今日が見ごろの最後かなという感じでした。(そして今日は雨…。)
子どもたちも年中になり、お友達のお母さんと話題になったのが小学校の件。お互い、今の保育園からそれぞれの現住所の校区に小学校に進級するのが1人…という状況で…。やっぱり同じ幼稚園、保育園出身の子がいたほうが馴染みやすいだろうからどうしようかと迷ってるという話に…。でも保育園を変えたくはないから、みんながいる校区に転居しようかと考えてるのよね…と。。。お友達のお母さんがお話ししてくださって、やっぱりおんなじこと考えていらっしゃるんだなーと共感しました。。。
保育園に入ったばかりのことはまだ先のことだから…と思っていたけれど、もうあと2年もしたら小学校なんだもんなー…早いなぁ。私も年をとるわけだ。
そんなこんなで子どものついての悩みもつきない毎日です。