予防接種に行ってきました…というよりは個人的な愚痴になってしまってます(苦笑)

日中も風が冷たくなり、銀杏やかえで、街路樹の紅葉(黄葉)も進んできました。垣根のひいらぎも白い花を覗かせ良い香り。寒椿もつぼみをふくらませていました。
今日はインフルエンザの予防接種へ。
昨年まで行っていた小児科が土曜日に接種に行くと混み合うせいもあってか、受付のおばはんが「ほんとに平日には来れないんですか?」などとくどくど嫌味やらを毎年言うので、堪り兼ねて今年は別の内科さんへ。
いつも通っている小児科さんも、先生や実際に注射を打ってくれる看護師さんは親切に接してくれるんですよ。ただ受付のおばはんだけが、げにおそろし。
私だって大概いートシなので、ストレスになりそうなことは必要以上にくよくよと気に掛けないように…と思うようになりましたが、それでも尚、あの受付のおばさんの嫌味や愚痴は堪え兼ねるものが…。来たひと来たひとに同じ愚痴や嫌味を繰り返してたもんなぁ。
その小児科さんにも数年通ってますが、そーいや受付のひとは、そのおばさん以外入れ代わり立ち代わりしているような…。
前に市の親子教室の先生に、初めての接種や今までの接種で副作用がなかったのならば、内科や耳鼻科での接種も可能だとご助言頂いていて、近くの内科に問い合わせをしてみたところ、土曜の接種でも厭われる様子もなく、費用も小児科より安かったです。
ただ12月を前に接種を済ましておこうという方が多いようで、一時間ぐらい待ちました…(汗)待合室も診察を待つ方は少なく、ほとんど予防接種のようでした。