アニメ「混戦混乱ミオシティ!」

飛行船を降り立ち、ミオシティに到着したサトシやジュンたち。そこに待ち構えていたのは、ガイド(?)やカメラマンになりすまし、ポケモンたちとの記念撮影をやたらと勧めてくるムサシとコジロウ。その勧めにサトシ、ヒカリ、タケシは快く応じます。せっかちなジュンは断りますが、ムサシに気圧されてしぶしぶエンペルトモンスターボールから出します。ポケモンたちを前に並ばせ、サトシたちと引き離したところでサトシたちは仕掛けられた落とし穴へ落とされ、ポケモンたちは網で捕獲されてしまいます。しかしすぐに穴から這い上がってきたサトシとジュンは、それぞれヒコザルエンペルトに攻撃を指示します。一方のロケット団も正体を現し、ハブネークマスキッパで応戦します。お互いの攻撃が激しくぶつかり合い、大きな爆発が起こってしまい、みんなのポケモンはちりぢりに飛ばされてしまいます。
ピカチュウパチリスと一緒に飛ばされてしまいます。が、傍らにニャースマネネを見つけます。警戒するピカチュウたちにニャースは、自分がサトシたちのところまで連れていってあげると強引にピカチュウを連れてまわります。が、実はサトシたちに見つかる前にムサシたちと合流し、ピカチュウたちを捕らえる作戦なのでした。途中、サトシやピカチュウたちの仲間になりたい!とニャースが話しますが、それでもピカチュウは不信感を持ったまま。一方のパチリスはともだちが増えてうれしいのか、終始にこにこ。
ポッチャマは、ジュンのエンペルトハヤシガメピンプクと同じ場所に飛ばされてしまいます。自ら先頭に立ってみんなを案内しようとするポッチャマですが、行きつく先は行き止まり。。。途中、エンペルトポッチャマに代わり先頭に立ちますが、やっぱりサトシやヒカリたちのところには辿り着けず…。
迷路のようなミオシティの中、自分のポケモンたちを必死に探すサトシやヒカリたち。グライオンミミロルブイゼルたちに遭遇し、次にポッチャマたちにも出会います。そしてようやく街の中で、ピカチュウたちがサトシたちを見つけます。ニャースたちがついてきていることにサトシが理由を問い詰めると、ニャースロケット団でのひどい仕打ちをサトシたちに打ち明け、ロケット団を脱退し、サトシたちについていきたいと涙ながらに話します。ニャースが人間の言葉を話せることに、みんなはテレビに出演したらいいんじゃないかと提案します。そこで、シンオウナウのアナウンサー・ユウカさんにニャースのテレビ出演の件を取り持ってもらうことにし、みんなで彼女の居場所を尋ねにポケモンセンターへ。
そのポケモンセンターで待ち構えていたのはロケット団ニャースロケット団を脱退するつもりでいることを聞かされますが、それには深くは構わずサトシたちのポケモンたちを奪おうとバトルになります。そしていつものことながら負けそうになってしまうロケット団エンペルトブイゼルの攻撃におされているムサシやコジロウの姿を見て、ニャースは、今までつらいことや悲しいことがあってもいつも3人いっしょだったと振り返り、エンペルトに「みだれひっかき」を浴びせ、ムサシたちのもとへ戻っていきます。ですが、ブイゼルエンペルトポッチャマの攻撃を受け、いつものごとく遥か遠くに飛ばされてしまうロケット団。それでもこれでよかったと笑顔のニャースでした。
そして最後まで見つからないグレッグル…。その話をしている脇にきれいなおねーさんを発見し、飛びついていくタケシ。すると…どこからともなくグレッグルが現れ、タケシに毒づきを食らわすのでした。。
無事自分たちのポケモンとも合流でき、サトシたちは、こうてつじまへ赴くジュンと再戦を誓い別れました。



以前にあった「迷路でシャッフル!みんなでハッスル!」に似た展開かも…?
途中「ミミロ♪」と言ってたミミロルの声がかわいくって…!ED見たら、今週は違う声優さんがご担当されてました。(砕蜂だったのが夜一さんになってた・笑)


それにしてもー、やっぱりパチリスはかわいいなぁーvvvほんとにこの1週間、かわいいパチリスを見ることだけを楽しみにしてたと言っても過言ではありません!!!! (ばかだな!)以下パチリスばっかり。
網にみんなが捕まってしまったとき、「かえんほうしゃ」を放ってたヒコザルの後ろにあったもこもこしっぽがかわいかったなぁーvvv
記念撮影のとき、ポッチャマのとなりだったなぁー。
吹っ飛ばされたあと、地面にぺたんと座ってたとき「ぱち〜〜…」とちょっと痛そうにしてたのもかわいかったです。
ニャースたちがピカチュウたちの仲間になりたい!とピカチュウを説得してたときやそのあと、ほんとにうれしそうににこにこしてましたね、パチリス。まだちっちゃいから、おともだちが増える、わーい♪って感じだったんだろうなぁvいっぱいにこにこしててかわいくてたまりませんでしたv
街の中をピカチュウニャースマネネとわくわくにこにこ歩いてた姿や、街の中でヒカリを見付けてうれしそうに走ってた姿もかわいらしい。にこにこ率高かったですね、今週!こっちもにこにこになってくるぜー☆(笑)
パチリスがヒカリを見つけて駆け寄ってきて抱き上げられたとき、ヒカリの頭にくっついてた(笑)ポッチャマがとっても笑顔でしたね!ポッチャマパチリスが見つかってにこにこ。かわいらしい。
サトシやヒカリと合流したあと、ニャースがサトシたちにロケット団での苦労話等をしているときも、ひとり近くで「ちぱちぱちっ♪ ちぱちぱちっ♪」とぐるぐるぐるぐる落ちつきなく走りまわってる姿もかわいかったです!そのあと「ちぱぁ〜」とヒカリにおやつをおねだりしている姿も!!
ほんっっとになんってかわいいんだろうっ!!!パチリスって!!私もパチリスの森に住みたいわっ!*1

そんなこんなで来週はお休み。てっきりナ〇トが1時間あるのかと思いきや、どうやらそうじゃなくて(…どうなるんだよーシ/カ/マ/ルーぅ。泣)なにか特番のようです。で、次回は12/4に1時間SP!ダークライロトムが出るようですよ!

*1:小学館のテレビ絵本シリーズ『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』おはなしシリーズ2に出てくるパチリスちゃんたちがわんさか住んでる森のこと。私の脳内の産物ではありません!!!(笑)