アニメポケモンDP「四天王リョウ!出会いと別れの森!」

メリッサのいるヨスガシティを目指すサトシたちは、途中長い行列に出くわします。近くで行列の整理をしていたジュンサーさんに尋ねると、知らないの?と驚かれてしまいますが、四天王のひとりであるリョウが公開トレーニングを行うということで観覧に来た女の子たちが列をなしているとのことでした。それを聞き、サトシたちも見学に行きます。
公開トレーニングでは、ドラピオンビークインを使っての力強い技を見ることができました。公開トレーニング会場で、リョウがチャンピオンマスターリーグでシロナさんに挑むことをジュンサーさんに教えてもらったサトシたちは、トレーニング後、リョウに挨拶に行きます。サトシたちがシロナさんの知り合いであることを聞いたリョウは、自分のトレーニング場をぜひ案内したいと言ってくれ、サトシたちは連れて行ってもらうことになりました。
リョウのトレーニング場は緑豊かな美しい森の中で、たくさんの虫ポケモンたちが楽しそうに住んでいました。トレーニング場の建物の中で自分自身も鍛えなければならないと、体力づくりに励むリョウ。サトシもリョウを真似ます。そのわきでヒカリは、リョウとケムッソが仲良く写っている写真を見つけます。あとでその写真について尋ねてみると、そのケムッソは、リョウがはじめてゲットしたポケモンだったことを教えられます。森の大樹の天辺まで登ろうとした小さい頃のリョウが、途中でやっぱり怖くなって困っているところを手助けしてくれたのが、そのケムッソでした。(ケムッソの頭にリョウが座らせてもらうような格好で支えてもらい、ゆっくり地上まで降りていました。)それからすぐに仲良しになったケムッソとリョウ。ヒカリにそのケムッソは今どうしているのかと訊かれ、「それは…」とリョウが口ごもっていると、突然強い風が吹き、リョウのドラピオンビークイン、スコルピ、そしてピカチュウポッチャマを吸い込んでしまいました。リョウの強いポケモンたちを奪おうとしたロケット団の仕業でした。ポケモンたちを吸い込んだ袋(?)とともに気球でその場から逃げるロケット団。リョウはトレーニング場のテラスの手すりを踏み台に飛び上りますが、ハブネークの黒い霧に阻まれます。
ロケット団の気球はそのまま去り、そのあとを追うリョウとサトシたち。気球を追いかけながら、それまで穏やかだったリョウが皆を助ける決意を強く漲らせ、サトシたちは少し面喰います。それに少し気恥ずかしそうにリョウはありし日の自分の話をしてくれます。かつてのリョウは泣き虫で、ポケモンバトルに勝てずにいつも泣いては負けたのをケムッソのせいにしていました。そしてその思いをケムッソにぶつけてしまいます。それを耳にし、ケムッソはバトルの帰り道、姿を消します。ひどいことを言ってしまったと反省し、ケムッソと離れた場所に戻りリョウはケムッソを探しますが、とうとう見つけられませんでした。それからリョウは強くなることを決意し、今は虫ポケモンの言葉がわかるほどになりました。
そのときのようにもう仲間を失いたくないという気持ちを強く見せたリョウのもとに、レディアンが気球が墜落したのを見たと教えにやってきてくれます。
急いでその場に駆けつけると、捕えられた袋(?)を力を合わせてピカチュウたちは破壊し、サトシたちのもとに駆け寄ろうとしますが、捕獲を諦めないロケット団が再度強力な吸引器でピカチュウたちを吸い込もうとします。ポケモンたちは木にしがみついたり、リョウが必死に捕まえたりしていますが、吸引器の力はますます強くなり、側にあった大樹まで破壊してしまいそうになっていました。その大樹はまぎれもなくリョウとケムッソが出会った樹であり、気にかかるリョウでしたが、強い風の中なすすべもありません。
ですが、そのとき突然ソーラービームが放たれ、ロケット団の吸引メカは壊されてしまいます。そこに現れたのは1匹のアゲハント…!ソーラービームアゲハントが放ったものでした。そのアゲハントは静かにリョウのもとへやってきます。「アゲハントになったのか!」と喜びの声を上げるリョウ。このアゲハントは、リョウのケムッソが進化したものだったのでした。ケムッソは、リョウのためにもっと強くなろうと、リョウと別れた日からひとり修業を積んでいたのでした。
そして、ピカチュウポッチャマドラピオン、ビークイーンにアゲハントを加え、総攻撃でロケット団を退けたリョウとサトシたち。

それから、シロナさんとのチャンピオンマスターリーグを応援していることを伝え、サトシたちはリョウと別れ再び出発することになりました。



虫は苦手なほうですが(カスミの気持ちもよく分かります。。。)、殊勝なケムッソがかわいかったです。
もうこの年になってくると、ああ、あとで進化したケムッソと再会するんだな、と大体予測がつきますが、それでもリョウとケムッソアゲハント)の再会にはうるうる来そうでした。
アゲハントでぷっくりしててかわいいですよね。ハルカが持ってたから、AG放送の頃にはアゲハントのポケドールとか売ってたのかなぁとか思いました。