ポケモンDP「最後の大勝負!ポケモントライアスロン!!」

サマースクール最終日に行われるのは、第一ポイントで用意されているモンスターボールに入っているポケモンをパートナーにまず森を抜け、次の湖のほとりの第二ポイントで今度は別のポケモンをパートナーにその湖を渡ります。そして渡り終えてからは自分の手持ちポケモンとマラソンでゴール地点のスクールを目指すことになります。トライアスロンの内容を聞いてから、互いに自分が一番になるんだと譲らないサトシとアオイ。しかしタケシに、同じ赤組同士でワンツーフィニッシュになればいいじゃないかと諭され、気分が収まったサトシはお互いに頑張ろうとアオイに手を差し出しますが、アオイは肝試しの際にサトシが助けてくれたことを思い出し少し顔を赤らめます。結局握手せぬままのアオイ。ヒカリのほうは、コウヘイに一方的にライバル宣言?をされてしまいます。…が、なにあれ…?という感じのヒカリ。
そしていよいよトライアスロンが始まります。はじめから猛然とモンスターボールを取りにダッシュするサトシとアオイ。サトシのモンスターボールからはバネブー、アオイのほうはアリアドスが現れます。ヒカリはドードリオ、タケシはイワークです。サトシはバネブーはばねを生かして跳ねながら進みます。ヒカリもタケシもポケモンたちを走らせます。アオイはアリアドスの糸を木々の枝から枝へと巻きつかせ、その反動を利用して進みます。清掃員に化けたコジロウとニャースが見守る中、ムサシはカバルドンモンスターボールを引き、カバルドンは地中に穴を掘って進みました。
第二地点にまず辿り着いたのはアオイ。次にアオイが引いたモンスターボールの中からはラプラスが。続くサトシのほうはタマンタが出てきます。サメハダーで好調にサトシたちを追い上げるヒカリに、フローぜルに乗ったコウヘイが現れ、追い越していきます。一方ぶっちぎりの最下位のムサシは第二ポイントでコイキングを引きます。コイキングではどうにもならないと茫然とするムサシでしたが、このコイキングは尾びれをムサシにつかまれたまま、ものすごい勢いで湖面を飛び跳ねて渡ります。そしてみるみるうちに皆を追い越し、1位で第二ポイントを通過するムサシ。しかし、ヒカリからムサシへとターゲットを変えたコウヘイの執拗なマークにあいます。たまりかねたムサシはルール違反と知りながらも、途中の洞窟の中でハブネークで追ってくるコウヘイたちを追い払おうとします。その場に駆けつけハブネークの攻撃を止めようとしたサトシとアオイでしたが、ハブネークの攻撃によりアオイのコリンクは穴に落ちそうになり、アオイは助けに行きますがともに穴に落ちしまいます。コリンクを抱きかかえたまま穴の中の岩場に手をかけ、アオイは無事でした。そこへサトシが現れ、アオイの手を取り引き上げてくれます。助け上げられたアオイはお礼を言うと、再びマラソンの再開です。助けてもらったけれど手加減はしないと言うアオイに答えながらサトシも最後ゴールを目指します。
そしてゴール地点のある校庭に最初に現れたのはムサシとコウヘイ…しかし、ふたりとも持久走にとても疲れた様子でへろへろです。その二人に続いて現れたのは、サトシとアオイです。ふたりは最後の最後まで競り合います。ムサシとコウヘイもなんとか一番を目指そうとしますが、体がついて来ずサトシとアオイに抜かれてしまいます。激しいデッドヒートの末、1着でゴールしたのはサトシとピカチュウ。ほんのわずかの差で2着はアオイとコリンクでした。ふたりの活躍で赤組が一挙に1位を獲得しました。

トライアスロン決着後、その晩はキャンプファイヤー。最下位に終わってしまいましたが、緑組のみんなは自分たちを引っ張ってきてくれたムサシにお礼を言います。
にぎやかなキャンプファイヤーをよそにひとりで星空を見上げるアオイのもとにサトシがやってきます。今まで何回もサマースクールに参加したが、今回が一番楽しかったと振り返るアオイ。2回助けてもらったことにアオイがお礼を言うと、サトシは「当たり前だろ、友達なんだから」と明るく答えます。それに「友達か…」とうら淋しそうにするアオイ。そんなアオイに、ズイタウンでの再会とそのときにはバトルをしようと約束します。
そして翌朝。スクールを終え、サトシたちはいっしょにすごしたアオイとも別れを告げ、また新たな旅へ向かいました。



ズイタウンでのジム戦はまだなので、またきっとサトシとアオイは再会するんだろうな。またアオイが出てくるのを楽しみにしておきます。コリンクもかわいかったですね〜。あの、語尾に「♪」がついてそうな鳴き声がかわいかったですv(タイセイとチャッピーも再び出てこないもんですかね、、、)
ゴールで旗振ってるナナカマド博士がびみょーに無表情で笑えました。
子どもたちの夏休みが終わるのに合わせて終了のポケモンサマースクール。普段使わないポケモンとのタッグとか面白かったです。お盆も放映があってうれしかったなぁ、そういえば(笑)来週はロケット団が原点回帰ということですが、予告だけではまったく読めない展開だな。。。レギュラー(?)のポケモンたちも来週からふたたび活躍かな?