WJ39号※ネタばれがありますので、ご注意くださいね!引用は「」抜きしています。

クールホーンの繰り出した茨の覆う中、決着を迎える弓親とクールホーン。弓親の瑠璃色孔雀の攻撃により、クールホーンの解放状態は解け彼の霊力は百合の花の姿を成し、空に散ります。手元に舞って来たそのひとつを掌に載せ、弓親は「少しだけ霊力(チカラ)を貰って行くよ」と百合の花弁を静かに口にします。「ごちそうさま」と弓親は刀を収めます。そんな弓親の背にクールホーンが声をかけます。「ズルいのね…こんなスゴイの…隠し持ってるなんて…」と。そして弓親の斬魄刀が藤孔雀から瑠璃色孔雀へと変容したことについて「これが…“卍解”ってやつなのね…」と続けます。すると弓親はその問いに「…違うよ 卍解じゃない」「『瑠璃色孔雀』は僕の斬魄刀の“本当の名前”だよ」と答えます。「“本当の”…!?」と目を瞠るクールホーンに弓親は、自分の刀には色の好みがあるのだと告げ、「“瑠璃色”はこいつの好きな色 “藤色”はこいつの嫌いな色」「『藤孔雀』は僕が勝手につけたこいつの渾名さ」と語ります。この渾名をひどく嫌う弓親の刀は、この名で呼ばれると「途中までしか始解しない」のだと。戦いにおいてそれは有利にはならないことは明らかで、クールホーンは「…なんで…そんな事…」と疑問を呈します。それに弓親は静かに、そしてそのことを訊ねられて少し満足したかのように少し笑みを浮かべます。自分の属する十一番隊が護廷にあって最強の戦闘部隊であり、「喧嘩に命かけてる馬鹿ばかりで」直接攻撃系の斬魄刀を持つのが暗黙の了解であり、「鬼道系の斬魄刀なんて持ってるだけで腰抜け扱いさ」。そのため、自分の刀の力を「十一番隊の誰にもみせたくないんだ」「一角や隊長には特にね」とこぼす弓親。しかしながら今回の戦いではクールホーンが茨で辺りを覆い隠したため、自分は瑠璃色孔雀を真に解放することができる状況を得たので、クールホーンが技を繰り出した時お礼を言ったのだと弓親は言います。「君があの技を使わなかったら 僕はこの戦いで何があっても こいつを解放する事は無かったから―――」戦いを終えた瑠璃色孔雀の柄に少しだけ指をあてる弓親。「……… …それであたしに… 敗けることになっても…?」弓親の瑠璃色孔雀を受け伏したままながら、まっすぐに弓親を見据えるクールホーン。「君に敗けて」「死ぬことになってもだ」笑みを消し凛と返す弓親。その言葉に「…大した奴だわ… …あなた…」と目を伏せ笑みを見せたクールホーン…。
そして戦いの場は変わり、修兵とフィンドールの剣戟の音が響きます。そこに「解せねェな」という修兵のひと言。フィンドールは修兵の席次が副隊長であることを耳にし、「副隊長相当の力で戦う」*1と告げましたが、フィンドールの力はよくても五席程度の力だと修兵は指摘するのでした。それに喜々として(?)「“正解(エサクタ)”!」と答えるフィンドール。今まで五席相当の力で戦っていたのは、修兵が正確に自分の力を把握できるかのテストだったと言います。そして自分の刀を頭のほうに翳したかと思うと、フィンドールは自分の仮面の一部を破壊します。少し驚いた修兵でしたが、向かってくるフィンドールにすぐさま刀を構えその攻撃を弾きます。が、“剣の衝撃が強くなった―――!?”と目を瞠ります。「これが四席!」と振り返りざま声を上げるフィンドール、そして尚も仮面の一部を壊し「三席!!」と叫び修兵に向かってきます。修兵がその攻撃を受け止めたあと、フィンドールは仮面の半分ほどを破壊し、「これが―――“副隊長”だ!!!」と修兵に攻撃を仕掛けてきます。
一方、空中からのアビラマの攻撃を防ぐため円閘扇*2を唱える吉良くんですが、打ち破られます。アビラマの空戦鷲(アギラ)の翼の空中からの攻撃に苦戦を強いられそうに見える吉良くん…。今週はここで了。



弓親と瑠璃色孔雀のエピソードがよかったですね、好きです。始解を途中までしかおこなわないことにクールホーンから疑問を投げかけられたあとの弓親の表情がすごくよかったな。苦笑のような自嘲のような色をほんのすこし窺わせるような、それでいてとても誇らしげな表情だな、と。弓親が自分の隊・十一番隊を、そしてそこに属していることをとても誇りに思っていることが伝わってくる気がする今週号でした。
それにしても戦いのあと・勝負が決したあとの、こういうシーンは切ないなぁ。
そしてクールホーンは眼だけだったら、そこそこかわいく描かれてるよーな気がしないでもないことに気がつきました(笑)

それからそれから、カラブリとかで音楽好きの気のいいにーさんみたいだった(?)修兵が、冷静かつ知的に感じました、今回、はい。要するにかっこかっこよかったなぁと。過去編のちびっこ修兵でも株が上がりましたが。(うちの子にならんー?って感じだった。笑)
あのフィンドールは、やっぱり順当に仮面が全部壊れたら隊長クラス…になる…のか…なぁ?刀の力なんでしょうかねぇ、仮面を割ると強くなるっていうのは。なんか「正解!」と言ってる姿が私が昔通ってた塾の先生思い出させるというか、みの〇んたのやってたミリ〇ネアなのかな…?とにもかくにもがんばれ、修兵。それから吉良くんも!な今週でした。

*1:実際には傍点あり

*2:縛道の三十九 円閘扇