WJ22,23号合併号※ネタばれがありますので、お気をつけ下さいね!引用部分は「」抜きしています

時は流れて百一年前。浦原さんの隊長就任から9年経ったその頃、尸魂界では、夜の闇に乗じて不穏な動きを見せる三人の人影が。何を施したのかは不明ですが、液状になって消滅してしまう魂魄たち。その消滅してしまう様に「一般魂魄では原型を留めないか…」とひとりが洩らすと、「実験を中止」するか否か問う別の人影。最初に言葉を発した人物は、その問いに「もうしばらく これを続けよう」と答えます。
その実験の実態や全貌は明らかにされぬまま――場面は朝を迎えた瀞霊廷内。門扉を潜り出た平子と藍染が、ひよ里ちゃんとマユリさんを連れた浦原さんを見つけます。苗字で呼ぶ浦原さんに、「シンジでええ言うてるやろ」と返す平子。平子がマユリさんに声をかけると、今度はよそよそしく苗字で呼べと返されてしまいます。
平子は浦原さんになにか話そうとしたところ、ひよ里ちゃんに飛び蹴りを食らってしまいます。ふたりで言い合いをしていると、脇にいた藍染が浦原さんに、「流魂街での変死事件」についてしっているか尋ねます。その事件とは、原因不明のまま「ここ一月程 流魂街の住人が消える事件が続発」しているというもの。「どこかへいなくなっちゃう」とも違い、「消える」のだという。「死んで霊子化する」のであれば着ていた「服も消える」のだが、服だけはしっかり残っているため、死んだのではない、と平子が説明します。「生きたまま 人の形を保てんようになって 消滅した」と平子は続けます。しかしその言葉は卯ノ花さんから言われたことをそのまま伝えているだけで、自分にもよく分からないと平子は浦原さんに告げます。
その頃、その事件について九番隊が調査に出ていました。六車拳西率いる九番隊は、背に「六車九番隊」と書かれた特服(?)を一同に纏い、猛者ばかりの隊のようです。その中にあって「不明ってなに〜〜〜〜 ねーー拳西〜〜〜」と声を上げる女の子が。。白ちゃんです!九番隊の副隊長は白ちゃんだったのでした!(苗字は久南(クナ)さん。)ひと月前から続く怪事件の原因が不明であることを拳西さんに訊ねているのでした。自ら原因を探りに出ようとする拳西に、先遣隊が10人も出ているのに「せっかち!出たがり!」と横槍を入れる白ちゃん。それに腹を立てた拳西さんでしたが、周りの隊士たちに「いつものことじゃないですか!!」などと止められます。さらに言い合いになる白ちゃんと拳西さんでしたが・・・
そこへ悲鳴が飛び込みます。巨大な虚が子どもたちを襲おうとしているのでした。拳西さんのひと声で、その巨大な虚に挑みかかる九番隊の隊士たち。ひとり逃げ遅れた子どもを助けるべく虚の前に立つ拳西さん。「吹っ飛ばせ 断地(たち)風」とひと太刀を浴びせ、虚を倒します。隊士たちの無事を確認すると、先ほど助けた少年が泣きじゃくっているのを目に留め、腕を貸し立ち上がらせ、名を聞きます。両手で頬を拭っていたその少年の名は、檜佐木修兵。少年の頃の修兵でした。その名前に「強そうな名前じゃねえか! 泣くな!」と拳西さんは言い放ちます。涙を拭いながら返事をする修兵。そこへ白ちゃんが駆け寄ってきます。手に死覇装を掲げて。「ここにね いっぱい脱いであんの! 10着も!」という白ちゃんの声に表情が凍りつく拳西さん。。。今週はここで了。


まず最初に、うわー九年もすっ飛ばされちゃったよ!海燕、いつのまにか副隊長になってるよ!とか思いました。。。(笑。。。泣)

夜な夜な(?)怪しい実験をしているのはやはり藍染たちでしょうか。三人の人影がいるんですが、ひとりは中央の人物に傘をさしかけています。そして帯刀しています。足元から察するに死神のようです。

つまらなそうに歩いていますが、マユリさんはやはり蛆虫の巣の最奥からは出て浦原さんについていっています。
そしてっ、白ちゃん、拳西さんの、九番隊の副隊長だったんですねー!すっかりはっちんと一緒かと思っていました。。。たしかに一護の修行中も今週号みたいに言い合い(なのかなぁ?)してましたね。ふたりはなんというか、仲良くけんかしてるって感じでしょうか??(笑)戦いの前に、まわりにきなこついてるおはぎ食べたいとか言ってるとこがかわいい〜!白ちゃんもおはぎ好きなんだね!でも、拳西さんたちの状況を考えると、大変かも(笑)
九番隊と言えば、隊士たちの格好になんでか男塾を思い出してしまいました(笑)背中に関東豪学連とか書いてあっても違和感ないよ、みんな。
そしてそして、修兵も出てきました。みんな出てきてみんなちょっとずつ関わり合っていってますね。修兵が頬に「69」ってかいてるのは「六車九番隊」の「六」と「九」!?とか思っていたら、ロックで「69」じゃない?と言われました。。やっぱりアホな私・・・(泣)修兵は拳西さんに憧れて九番隊の副隊長になったのかなぁ。(アリシアさんと藍華ちゃんのようだなー。)この頃も瀞霊廷通信の編集は九番隊がやってたんだろうか。。。