アニメ 168話 

あたかも織姫ちゃんは救出されたかのようなナレで始まって、また虚圏篇が始まったらどんなふうに繋がるんだろう・・?と心配になりながらも、新章・天貝繍助さん篇突入です。

十番隊隊舎。三番隊に新隊長就任に、てっきり吉良君が昇格するのかと思っていた乱菊さん。日番谷くんにそれは否定され、ますます気になる乱菊さん。それを仕事しろ!で一喝の日番谷くん。(笑)
三番隊隊舎では、名を聞いたこともない人物が新隊長になることに、隊士たちが不信感や不満を零していました。新隊長にはあまり歓迎ではないものの、吉良君もいまひとつ・・・の隊士たち。そこへやってきた吉良君。新しい隊長がいい人だといいですね、と気弱そうにみんなに笑いかけます。
そして新隊長を迎える儀。山じいが、新隊長について長らく虚討伐のため遠征していたこと、その討伐における功績、またふたりの隊長の承認も得ていることを話します。そして、居並ぶ隊長たちのなかに入ってきた新隊長・天貝繍助。すこしぼさぼさ気味の髪、顎にはまばらに生えた無精ひげ。腰に差しているふた振りの斬魄刀に目を留めるこまむー。気合入ってるねぇ〜と感心している京楽さん。あとのみんなは少し訝しげ。最後に出てきた浮竹さんだけにこにこしていました。隊首ばかりの粛々とした雰囲気に詰まりながらも、天貝さんは短く挨拶をしていました。
就任の儀が終わり、天貝さんに、分からないことがあったらなんでも聞いてくれ、とやさしく声をかける浮竹さん。
その脇でこまむーは、天貝さんの昇格を認める際に立ち会った隊長ふたりとは誰なんだろう、と京楽さんに言います。誰でもいいんじゃないの、目出たいんだからさぁ〜、と返す京楽さん。そこへやってきた砕蜂は、天貝の実力を計るのはこれからと厳しく言い放ちます。
そして天貝さんは、新しく三番隊第三席に就かせた貴船理さんを連れて隊舎にやってきます。歓迎の声もなくぎくしゃくとした雰囲気に、天貝さんは納得いかない隊士たちの心のうちを推し量ります。しかしながら、自分は隊長なんだからみんなを守るとも。
天貝さんの挨拶が終わってもいっこうに打ち解ける気配が微塵もない皆の様子に、吉良君は乱菊さんのところへ知恵を借りに行きます。そして乱菊さんが吉良君に取り出してきたのは、たっくさんのお酒。なんでか日番谷くんの机の脇からどんどん出てきます。乱菊さんのおすすめは酒宴。昼間っから呑むお酒はおいしいのよ〜と得意げ。しかし、たくさんの酒瓶をそこにやってきた日番谷くんに見つかり、大目玉。(大目玉って今の人も使うのかなぁ。。。)
勧められたとおり、天貝隊長の歓迎会と称して宴席を設ける吉良君。三番隊のみんなが一同に会するも、やはり雰囲気は険悪なまま。。吉良君が乾杯の音頭を取り、勧められるまま杯を手にする天貝隊長。一気に飲み干すとそのままばたんきゅー。貴船さんの話によると、天貝隊長はお酒が全くダメだったとか。そんな天貝さんの様子に呆れる隊士たち。
八番隊隊舎(の屋根の上)では三番隊の酒席を羨む寝っ転がって京楽さん。そこへ来た七緒さんに天貝隊長はお酒好きかなぁ、とぼんやり訊ねる京楽さん。それに「知りません」とぴしゃりと告げるななちん。お友達になれるかなぁ、と続けると、「さあ、どうでしょうね」とばっさり。そんな ななちんにつれないねぇ〜〜と上機嫌の京楽さん(笑)。天貝さんがぶっ倒れてることなんて知らないふたりでした。
場面変わって、席を外し建物の陰で宴席は失敗だったと肩を落とす吉良君。ややあって、新隊長就任したばかりの三番隊にメノス討伐の命が下ります。隊長は酔っ払っているので、吉良君が指揮をとり、貴船さんが断界固定を指示し、一同は穿界門をくぐります。次々にメノス現れるを斃していきますが、そこへ原因不明の拘流が発生し、周囲のものもメノスもお構いなく呑み込んでいきます。吉良君の指揮で皆が退避を始めますが、拘流のスピードは速く、皆も呑み込まれそうに。。そこへやってきたのは天貝隊長。先がふたつに分かれた刀(?)を抜き、拘流をひと太刀にて粉砕した天貝隊長。みんなもそれには目を瞠っていました。・・・が、酒が抜けていない天貝隊長、またもその場でばたんきゅー。肩を貸す貴船さんが誰か手伝ってくれと声を掛けると、ひとりの隊士が貴船さんを手伝います。
三番隊のみんなと天貝さん、打ち解けていきそうかも、って感じで今週は了。
アランカル大百科ではギンが一護の説明をしていました。が、話が新しい三番隊隊長が来ることに移り、最後画面の吉良君にギンが「イヅル、がんばりやぁ〜〜」(だったかな)と声をかけていました。アランカル大百科のギンはおもろいおにーさんになってますね。楽しませてもらっています。


OP直後のの提供絵の笑顔の吉良君がよかったー。
OPといえば、いろんな死神さんたちの背景に浮竹さんと京楽さんが対になって、大きいけど薄く出てきてたな、と思いました。新OPやら新EDになると必死になって浮竹さんを探してます(笑)それと、恋次白哉に向けて蛇尾丸を揮っていたように見えたのが気になりました。見間違えでしょうか。。。
三番隊のみなさんは、吉良君じゃ心もとない〜って思っていたんですねえ。。なんだか悲しかった(泣)
でも、天貝さんも貴船さんもいいひとそうだし、隊の雰囲気もよくなっていきそうだし、とりあえずいいや〜。貴船さんがなんだかザエルアポロに似てるのが気になりますが。(笑)天貝さんが初めて来たとき、三番隊のひとが「ほかの隊長に比べて威厳が・・・」と口にしてましたが、それじゃあ京楽さんはどうなるんだろうと。(笑)洒脱な感じが却って威厳に映ってるのかな。京楽さんといえば、こまむーと話してるとこが和みました。隊長同士って隊首会のあとにこんなふーに雑談?したりしてるんでしょうねぇ。てか、あの時は天貝さんと話していた浮竹さんを待っていたんでしょうか?京楽さん。こまむーがしきりにふたりの隊長は誰なんだろうと気にしてましたが、私はてっきり年長さんのふたりかと思ったのですが、ちがうのかな。


そしてそして、順番がめちゃくちゃですが、天貝さんが入ってきたのを笑顔で見ていた浮竹さんの顔がかわいいーvなんであんなにかわいいんだろうっ。って『孫』って曲の歌詞みたいだな。。浮竹さんがあんまりにもかわいすぎたので、そこばっかり巻き戻しさせて頂きました!娘も呆れてました。。