アニメ ポケモンDP「コンテストマスター・ミクリ登場!!」

ポケモンコーディネーターの頂点に立ち、コーディネーターたちが憧れる、コンテストマスターのミクリがシンオウ地方を訪れていることを告げるシンオウナウ。ポケモンコンテストの普及にも力を入れているミクリは、今度リッシ湖にてコンテストを開催するということでした。

パチリスのしっぽの毛並みの手入れをしていたヒカリ。一方、サトシは外でポケモンたちの特訓をしていました。外に出てきたヒカリは、そのサトシの様子に、今までのバトルを無駄にしてない・自分の力にしていってると感心し、自分自身やる気を取り戻します。今まで心配かけてごめんね、とポケモンたちに声を掛けるヒカリ。気合いを入れて、ポケモンたちに一斉に技を指示。もっと大きく、もっと強く…と畳み掛けたヒカリでしたが、はたとノゾミに言われたことを思い出し、我に返ります。技を研くことに集中しすぎてポケモンたちを見せることを忘れている、というノゾミの指摘。ポケモンたちに待って待ってと呼び掛けて、パチリスの放電やポッチャマうずしおを食らっちゃうヒカリ。心配して駆け寄ってきてくれたサトシとタケシに、ヒカリはノゾミに言われたことを話します。ヒカリを励ますふたり…と、そのところに現われたのは、ジョーイさんとシンオウナウのユウカさん。三人は、ミクリカップの開催と、今日はミクリがオフであることを聞きます。ミクリカップへの出場を決めるヒカリ。そしてミクリに会ってみたいと言うヒカリに、三人でミクリを探すことに。。。

手がかりがないなぁ…と森を歩いていると、三人は湖に美しいミロカロスを発見します。そしてその傍らに、ミクリを見つけます。
ミクリは親切に、シンオウに来てから忙しく、ミロカロスと遊ぶ時間が持てずにいたので、今日は休みをもらったと教えてくれます。ややあってせっかくの機会だからと、ヒカリはサトシのコンテストバトルの演技をミクリに見てもらうことに。サトシが繰り出したのはブイゼル、一方ヒカリはポッチャマポッチャマのバブル光線を迎え撃つブイゼルソニックブーム、高くそらへほとばしるアクアジェットうずしお
バトルを終えて、ミクリが興味を持ったのはサトシとブイゼルでした。ふたりにミクリカップへの出場を勧めます。そして、タケシに促されて答えたヒカリの演技に対する感想は、演技をしよう、魅せようとしすぎてポッチャマらしさをもっと…というものでした。最近、ポケモンたちと遊んでいるかな?とも。そのミクリの言葉に、ヒカリは自分がコンテストのこと・つまり自分のことでいっぱいだったことに気付きます。
そこへハブネークを変装させたムサシが、ミクリに自分を売り込みにやってきますが、ミクリは半ば呆れ気味…。しかしながら、楽しい時間を過ごさせてもらったと、ミクリはミロカロスの美しい演技をみんなに見せ、去ります。
ムサシの心ない物言いもありましたが、サトシやタケシに励まされ、ミクリカップへの思いを新たにするヒカリ。
…それを見ていたシンオウナウの面々ですが。。。スクープを狙っていたのに録画忘れ…。

ポケモンセンターに帰り、ミミロルの手入れをしながら考え込むヒカリ。そんなヒカリにタケシは、力抜けよ、と声をかけてくれます。ミクリがポケモンたちと遊ぶと言っていたことにも触れます。そしてまた少し、考え込むヒカリ。けれど、その姿は今までの道筋のつかなかった考え込むではなく、ミクリの言葉にヒントを得、自分の迷いや誤りがもう少しで何かにつながることを予感させる感じ。
そこへサトシへキッサキシティからの電話があったとの伝言が。その電話の主は・・・ハルカでした!

ハルカ登場にびっくりの今回。来週はヒカリと大活躍のようです!
そして、ミクリさん、いい人だ〜。予告で見たとき、その見かけにクールビューティ系(?(笑))かと思ったら、まだ駆け出しのヒカリにもとっても親切!ヒカリに立ち直る大きなヒントをくれた点でも、いいなぁ〜。ヒカリ、つかみたいところにはあともう一歩、というかんじでしたが、何かつかめそうですね。ハルカが登場ってことで、先輩のハルカからもいろいろと学んでいくのかな。
そしてそして!Aパート冒頭からピンクのポフィンをぼりぼりやってる白いコもかわいかったよ〜。パチリスかわいかったなあ!