アニメ 167話(4/16日放送分)

先週からの一護とグリムジョーの死闘の続き。
織姫ちゃんの声に戦いへの気持ちを取り戻した一護がグリムジョーにひと太刀を浴びせ決着はついたかのように見えましたが、グリムジョーの手刀が一護の腹の辺りに突き刺さります。そして最強の姿を現したグリムジョー。

幾多の虚が折り重なり生まれる巨大で愚鈍な個を持たないギリアン、しかしその集積した中にひとつだけ強い自我を持ったものがあると他のギリアンたちをも併呑しアジューカスと成る。喰うか喰われるかの死闘を繰り返し勝ち残ったものだけが進化の道を歩める。グリムジョーは幾多の戦いを制して多くのアジューカスを従えることになり、王となることを託された。しかし、あるとき仲間(ってほどじゃないかもしれませんが)のアジューカスたちは、自分たちはもう進化が止まってしまった、バストローデに登り詰めることはできない、と告げられる。腰抜けと悪態を吐くグリムジョーに、仲間たちは自分たちを喰って行けと言う――・・・

どんなに窮地にあっても自分は勝つ、という目をしている一護が気に喰わないと吐き捨てるグリムジョー。てめぇだけが勝ちたいわけじゃないと、言い返す一護。お互いに死力を尽くしての戦いに、斬月の一閃が幕を引きます。空中から落下する寸前グリムジョーをつかみ、地上に横たえる一護。そして崖の上の織姫ちゃんとネルのもとへ。一護の笑顔にほっとする織姫ちゃん。喜んで飛びつくネル。一緒に行こうと織姫ちゃんに手を差し出す一護。その手に自分の手を重ねる織姫ちゃん。そこで今週は了・・・ってか、一旦虚圏篇は了。

来週から天貝繍助篇が始まるということで、どんなふうに繋げていくんだろう??と思ったら、予告やED後でルキアやネルたちが頑張ってつなげてくれていました(笑)「何をしているのだー!?一護」と何もなかったかのように(アーロニーロとなんか戦っていなかったかのように!)空座高校の制服で出てくるルキア。今から登校するみたいで、一護に支度をしろー!と急かしてました。黒崎医院の前にネルもハンカチ持ってきて、オトナの事情でネルたつが出てくるのはもう少し先なのでお別れを言いに来たっス〜みたいに言ってました。大人の事情って・・・(汗)ネルが出てきたので、ネルも天貝さん篇に出るのかと思っていっぱいわくわくしたのに・・・出ないのか・・・出るのはちょっと無理があるもんなぁ。。。(泣)
なんか、来週からにどうやって繋げるのかに注目しすぎて(笑)本編が疎かになってしまった感がありますが・・・
織姫ちゃんに手を差し出す一護に、わーいつの間にこんなに(女の子に)気が利いたヤツになったんだー!!?と。(笑)なんか手を重ねて見詰め合ってるふたりがかわいかったっすよvいろいろ片付いてないけど、ふたりについてはこれで最終回でいいかも?って感じか・・・?エウレカの26話みたいだったなー。もちろん終わってもらっては困ります!!

****
話は全く変わりますが、今朝、親がTVQ(関東だとテレ東さんですね)の7時台の天気予報にポッチャマがとことこ出てきてたよ!!とわざわざ教えてきてくれました。。時間帯的におはスタの時間のようなんですが、本当なのかなぁ。わたしたちはこの時間はNHKのニュースか消してるかなのですが、一回見てみようかと。ポッチャマの天気予報、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい!(笑)