HARUコミを振り返って。

今回のイベントは行き帰りひとりだったので、飛行機の中では久しぶりにじっくり本を読んだり音楽を聴いたりしていました。本は自宅にも持ってるくせに福岡空港で見かけてどうしてもまた読みたくなった・よしもとばななさんの『なんくるない』を、音楽は先日発売になったアジカンの『ワールド ワールド ワールド』を。座席が思ったよりも広くて両隣にもご搭乗の方がいましたが、窮屈だとは感じず。
行きは娘のことが気になって気になって仕方なかったのですが、本を読んでいるうちに本の世界へ。よしもとばななさんの文体が自分の友達のメールや手紙のときの言葉に似ていたので、その友達のことを思い出しながら。
羽田に到着してからは16日に売り子さんをお願いしていたY様が迎えに来てくださいました。
翌日イベント当日はアホなことにポケモンサンデーのシュウとハルカの話をじっくり見たばかりではなく、20日に発売のバトナージの情報までしっかり見てしまい、出るのが遅くなってしまう始末・・・今月は出費が多いのでバトナージは買うまい!と決めていたので、あえて情報はカットしていたのにパチリスフカマルがパートナーポケモンになるのを聞いてこれは買わねば!!とイベント前にテンション上がりまくり。アホです。
パチリスフカマルを仲間にしていろいろとミッションをこなしたいもんです。
そんなこんなで開場前バタバタすることになってしまい、いろんな面で駄目なやつ露呈。。。(泣)
イベントではポケモンの本とか買えたり、素敵なサークル様とお会いできて、またお話もできてすっごくすっごく幸せでした〜。
BLEACHスペースだったのに、ポッチャマパチリスの本を持ってって下さった方がいらっしゃってびっくり&とってもうれしかったです。スペースにお立ち寄りくださった方皆様に、改めてありがとうございます。
そして帰りもバタバタですべてはじめも悪けりゃ終わりも悪い、の私。
帰りはりんかい線→モノレールと揺られながら、イベントの余韻に浸り。。。
帰りの飛行機でもよしもとばななさんの本とアジカンの曲に没頭。
帰りの飛行機でお隣になった方々が、それぞれお二人とも素敵な方で、そのおかげでこの旅がもっともっと印象深いものに。右隣の方は関東にいらっしゃるお孫さんに会いに行かれたというご婦人。左隣・窓側の方は旅慣れした私よりも少し年上そうな女性の方で、途中雪を頂き、稜線に幾筋も雪を這わせた富士山が見えて息を呑んでると、一緒に見ましょうと誘って下さり、航路のお話をお聞きしながら一緒に富士山を見ていました。そしてそのあと私が熱心に本を読んでるのを見て、さりげなく読書灯を点けて下さったりして、そのお心遣いにしみじみしてしまいました。そんな素敵なことがあったら飛行機を降りるときすごく淋しくなりそうだったんだけれども、不思議としっかり前を向いていられてヘンな感傷とかはありませんでした。
今も帰りに見た富士山の美しい様子がはっきり思い描けます。BLEACHの中でやちるちゃんが、剣ちゃんと会ったときのことを振り返って、とんでた雲の数まで覚えてるよ!みたいに言っていたところがあって、とても好きな場面なんですけれども、そのときにあったもの、見たもの、景色を覚えていられることが、いつでも、そのときを胸に引き寄せてくれるってことなんだな〜と思ったりしました。
ほんとうに素敵なイベントでしたー。たくさん迷惑かけちゃったけど・・(汗)本当にお世話になった皆様、ありがとうございました!