アニメ・ポケモンDP「波導のリオル」

夜も更けた頃、数人の男たちとともに研究所らしきところから脱走を図るリオル。ここから出してやる、との男らの言葉に故郷に戻れるのだと信じていたリオル。しかし、移動のトラックの中で、彼らが故郷ではなく、リオルを入手したいというクライアントのもとへ連行するつもりであることが判明。はどうだんでリオルは男たちのトラックから脱します。
一方、旅を続けるサトシたち。その途中でサトシは不思議な感覚を覚えます。するとそこへ傷ついたリオルが現れます。そこへリオルを追って昨夜の男たちがやってきます。見覚えのあるその男たちは、ポケモンハンターJの手下たち。襲撃を仕掛けてくる男たちの目の前に立ちはだかったのは、トップレンジャー・ハジメ。リオルやサトシたちの危機を回避します。
そのあと、サトシたちはリオルがさる王国で大切にされているポケモンだったが何者かに連れ去れて深く傷ついていることを知ります。リオルの手にはハジメから手渡された木彫りの人形が。。これはリオルを大切に育ててくれた育て屋さんのおじさんが作ってくれた大切なものだったのでした。そのことをリオルのはどうを通して知るサトシ。サトシとリオルはとても近いはどうを持っていて、そのためにリオルの記憶や気持ちがはどうを通して伝わってくる、とハジメは話します。
休息も束の間、一行は再びリオルを連れて、レンジャー・ヒナタとジュンサーさんと合流するべく道を急ぎます。
しかし、ボーマンダを伴ったJと遭遇、激しい攻撃の中、川に大切な人形を落としてしまったリオルはその人形をひとりで追おうとし、ハジメたちとはバラバラになってしまいます。そのリオルを追い、岸へ助け上げたのはサトシでした。徐々に心も通じ合ってきたかのように見えたサトシたちは、Jがサトシたちを燻り出すために仕掛けた山火事の中、再びJと遭遇、リオルを奪われてしまいます。
一方ヒカリたちは森のポケモンたちを安全なところへ誘導し、ハジメカメックスをキャプチャして山火事を鎮めます。
Jのレーザーで石化(?)してしまったリオル。しかし、サトシの懸命な叫びはリオルに届いたようで、サトシやピカチュウはJの艦を探し当てます。その艦にすかさず乗り込むサトシたち。艦の中のJの元まで辿りつきますが、これはJの罠でドラピオンとの戦いの弾みでサトシとピカチュウは艦の外に放り出されてしまいます。万事休すと覚悟を決めたサトシを間一髪で救ったのは、ハジメのキャプチャしたムクホーク。サトシはヒカリたちと合流しますが、リオルを守れなかったことに落胆します。そんなサトシをそんなに自分を責めるもんじゃない、とハジメは諭し、リオルのはどうを辿り、Jがクライアントにリオルを引き渡すところに出食わします。リオルを相手に渡すと任務完了だと早々に引き揚げるJ。クライアントの男は、リオルを取られまいと手下たちを戦わせます。ここは任せて!と、ヒカリ、タケシ、ヒナタ、ジュンサーさんはクライアントの手下たちと戦います。サトシとハジメはクライアントの男を追います。途中、幾手にも道が分かれた洞窟に逃げ込んだクライアントの男でしたが、サトシが感じるリオルのはどうと、ハジメのキャプチャしたドンファンのおかげで無事、リオルを奪還。リオルは故郷に帰ることになりました。

ヒカリが手下どもと戦うとき、「厳しい戦いになりそうね」とパチリスも出てきて、敵の反撃で突風に吹き飛ばされまいと一生懸命地面にしがみついてたのがかわいかったです〜。
そして、これ見たらバトナージ買いたくなっちゃいますよね!(笑)ただでさえポケサンでテンション上がってるのに、あんなふうにポケモンをキャプチャしていろんなミッションをこなすのかと思うと、楽しそうですっ。今度お給料が入ったら買いたいぞ!!
それから、映画の情報。何気にグライオンがいて、サトシのグライガーは夏までにグライオンに進化しちゃうのか!!?と思いました。通りすがりのグライオン・・・じゃないですよね?ウリムーもいたし。ウリムーも通りすがりの・・?
そしてそして、4月25日発売の、あの、かわいいDVDはなんですか!!!?買いますよ、絶対買いますよ!!!