アチャモがきたよ♪

うちにアチャモがきました♪上目遣いがかわいらしいアチャモです*娘もとっても気に入って、肌身離さずだっこしています。
お花が大好きなアチャモ。そんなアチャモに「お花を見せに行こう♪」と娘が言い出したので、夕方アチャモも入れて3人でお散歩へ…。それが大変なことに…

線路沿いに近所の方たちのご好意でオレンジのコスモスや彼岸花、菊などがさまざまに植えられているので、そこへ私たちはでかけました。アチャモと同じ色のコスモスに娘は感激。一生懸命アチャモにお花を見せていました。
そしてその一角におしろいばながありました。おしろいばなの種は熟す(?)と真っ黒になりますが、まだ熟していないものは明るい黄緑だったり、黄緑と黒の縞模様だったりで、それを娘とふたりでサボネア*1みたいね〜と言って、黒いのやら黄緑のやら何個か持って帰ったんです。
そーしたらその晩、なんと!娘がなにを思ったのか、そのおしろいばなの種をお鼻の中に入れてしまったんですよ!!!休日の上、夜で、もうどうしようもないのに、娘は痛がって泣くし、なにやら熱は出るわで…。呼吸器のほうに入ってたら…!とか考えてたら気が動転して、地域の小児医療センター(電話で症状とかを相談できる窓口)に電話をしてみるのも全く思い浮かばず救急隊員さんたちのお世話になってしまいました…。が、娘の様子から呼吸器のほうに入っている様子はないので、このまま飲み込んで排泄されるのを待つしかないことになりました…。飲み込まずに鼻の奥にとどまり続けた場合は感染症の可能性などもあったようですが、緊急を要する事態ではないとのご判断により、今晩は自宅で様子を見ることに…。なんだか熱も出てきて心配で気が気でなく、また翌日少し遠い救急医療センターに朝一で連れて行こうと思い、私も早く休みました、、、

*1:ポケモンの名前