最近の一枚

[rakuten:murauchi-dvd:11068696:image]
98年〜03年までの劇場版ポケットモンスターのテーマ曲などを集めたCD。娘がハルカ役のKAORIさんの歌う「冒険のはじまりだ!」が大好きでレンタルしてみました。
娘がポケモンを見出したのが今年の7月だったので、全然知らなかったのですが、宮沢和史さんもポケモンの歌をうたってたんですね!「ひとりぼっちじゃない」というタイトルの曲です。
宮沢和史さんは友人が大好きだったので、その影響で私も大好きでした。
「ひとりぼっちじゃない」は、私も大好きなアルバム『Sixteenth Moon』に収められている「抜殻」のような心を揺さぶられるような熱く叙情的な歌声と、同アルバム収録の「Hang-Yu」のようなやさしさの溢れる声の響きに、何か道筋をを見つけられたような気持ちにさせてくれる一曲です。
Sixteenth Moon
みやさんが好きだった友人は一昨年の冬に亡くなり、一緒にみやさんやブームのLIVEに行こうという夢は叶わないものになってしましました。その友人に、この曲を聞かせてあげたい、という思いが、聴くたびに私の胸を捉えます。この曲を私がもっと早く知っていたら…などと考えることが、甲斐のないことだと知りつつも、そう感じることを禁じえないのは、言葉にできない・あるいは成らないつながりが今もあるからなのだといつでも思っています。