ポケモンDP 「パチリスゲットで…大丈夫!?」

23日の木曜日にレンタル屋さんに行く用があったので、ぶらりとポケモンコーナーを見てみたところ…

出てるーー!!!ポケモンの最新DVD−!!!!しかもパチリス表紙!!!

てなわけできっとまだ誰も借りていない様子のDPの6巻と7巻を借りて帰りました〜。昔なら2泊3日の新作を借りるなんてもったいない…とか思っていたのですが。
子どもと一緒に見ると大騒ぎしながら見ることになるので、子どもが寝たあとに原稿をお休みにして(笑)木曜の夜に先に観ました!(ばかな大人だ…)もう返しちゃったので、台詞はうろ覚えですが…。


冒頭からかわいさ確信犯のパチリス。後ろから見つめるヒカリを斜め45度で振り返ります。
ヒカリ「もうたまんな〜〜い! ゲットしちゃおうっ」
ポッチャマを出しますが、のっけからパチリスの天使のキッスでポッチャマは混乱…。登場まもなくハートを飛ばしてラブリーパチリスポッチャマに続いてミミロルでバトルのヒカリ。ややあって、パチリスはそこらじゅう一帯をびりびりにしちゃう放電をぶっ放して疲れてしまい、そこにポッチャマのバブル光線でヒカリはパチリスゲット!その夜は次なるコンテストでパチリスと優勝を手にしてる夢を見ているヒカリでした。ヒカリの横でふかふかしっぽを枕にして寝ているパチリスがかわいかったです〜。
翌日から早速ヒカリはパチリスとコンテストの特訓…!と思いきや、パチリスは勝手に走り回ったり放電しまくったり、挙句のはてモンスターボールには戻らず走り回り、ポッチャマミミロル、続いてサトシのピカチュウエイパムナエトルムクバードまで動員して追いかけることに…。(なんでタケシのポケモンは出てこないんだろう?とか思いつつ…。尺の関係?それともグレッグル動員したら一撃っぽいからか?)みんな頑張って追いかけるんだけど、パチリスはむちゃくちゃ素早くてみんな捕まえられません。が、ついにパチリスは行き止まりのところに追い詰められます。これでお縄か…?と思ったら、見事な放電をぶっ放し、ヒカリのポケモンたちもサトシのポケモンたちもえらい目に…。追いかけっこ、放電と元気いっぱいやらかしたパチリスはさすがに疲れてのびたところをヒカリに拿捕(笑)でも静電気のおまけ付きでヒカリの髪はぶわっと爆発☆サトシとタケシに「見ないで〜!!」と必死に言ってるところがかわいいぜぃ。

しか〜し、この暴れっぷり、どっかで見たことない?ああ、うちの子だ〜。。。うちの子見てるみたいだーーーパチリス〜。

そんなこんなでパチリスに手を焼いてるヒカリは、パチリスのトレーナーを続けていくことにすっかり自信をなくしてしまい、パチリスを逃がすことに…。
モンスターボールからパチリスを出し、
「一緒に頑張りたいと思ったのはわたしの勝手…あなたには迷惑だったみたい…」
パチリスに小さく話しかけます。さっきまでの明るいヒカリとは打って変わった様子にパチリスは、かがんだヒカリの足に擦り寄ってきます。
「もういいって」
ヒカリはあきらめた顔でパチリスを諭します。それでも尚パチリスはヒカリの頭にのぼって遊ぼうとします。ヒカリは
「はい、おしまい」
と、パチリスをそっと頭の上から下ろし、
「さよなら、パチリス
と駆け出していってしまいます。
このやり取りを泣かないでやったヒカリはなんていうか、えらい。と思った。いつもと違って暗いヒカリに最後までくっついて遊ぼうとしてたパチリスも切ない…

ていうか、ポケモンってこんな泣かせるアニメだったんですか!!? うお〜〜〜涙腺弱い年寄りを泣かすんじゃない!


パチリスを逃がして沈むヒカリ。サトシたちに何があったのか尋ねられて、
「初心者のあたしには無理でしたー…」
と無理に笑って答えます。そんなに自分をかっこわるく思わなくていいのにー。
サトシたちの説得や、流れる雲がパチリスに見えたりでやっぱりヒカリはパチリスを探しに…!
その頃ちょうどロケット団のムサシも次のコンテストに向けて新しいポケモンを探して、ヒカリたちよりもひと足先にパチリスに遭遇。そこにやってきたヒカリとパチリスの件で言い争いに。そこでムサシの提案でパチリスにトレーナーを決めさせることに。
ムサシたちは食べ物でパチリスを釣ろうとしますが、あえなく失敗。最後にはヒカリたちをとりもちみたいなので動けなくしてパチリスを連れて行こうとします。ニャースにとりもち(仮)を外してもらったパチリスは、逃げる機会もあったにも関わらず、ムサシのほうへ…。落胆するヒカリ…
 
…と思いきや、なんとパチリスはムサシたちからとりもち(仮)外しスプレーを奪うため、ムサシたちについたフリをしていたのでしたー!
ちいさくてかわいいのに、ごっつい太かヤツです☆ ぜひ、男性死神協会に入って!!(笑)
落胆しているヒカリのもとへ口の中にスプレーをほおばったパチリスがにこにこしながら、とことこ戻ってきました!
「やっぱりパチリスはヒカリのことを気に入っていたんだな」
サトシかタケシかが感慨深そうに言って感動を盛り上げます(?)
「わたしといっしょに来てくれる?」
「チパっ」
これでめでたくパチリスはヒカリのポケモンに…!

いやぁ、白くてかわいいから始まったパチリスにこんな感動的なエピソードがあったなんて…。志波家のボニーちゃん並に感動しちゃったよ。
ますます好きになったパチリスとヒカリ!次にポケモンセンターに行ったら、絶対パチリスグッズを買いまくるぞー!(やっぱりばかな大人…)