今日は夏コミだなぁ…と思いつつ、お盆を振り返る。

今日は夏コミ!でも地方在住のわたしには、憧れの響きとともに、酷暑の空に消えていく…って、さっぱり意味不明。要は行けないんだ、私は。(了)

今年のお盆はポケモン尽くしでした。我が家比2.75倍ぐらい。まずは13日に、劇場版「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を見に行きました!画像はその際買った(買わされた)ポケモン仕様のポップコーン。誰も食べないのでお盆すぎても残っています…。
映画は、10周年超大作とCMされていたのを裏切らないものでした!ラストは大団円だ、って分かっていても、はらはらしながら観ていました。テンポがよかったし。ダークライの声が石坂浩二さんとあり、『渡る世間は鬼ばかり』のナレみたいな感じだったらどうしよ…とか思っていたのですが、ダークライのイメージにぴったりな低めの太い声でした。ディアルガパルキアの戦いから街を守るために頑張っているみんなの姿に頑張れ!頑張れ!と私は心の中で応援、私の娘(2歳)は私の膝の上からスクリーンに「ポケモン、みんな〜がんばってー!!」と大声で応援…軽く注目の的に…(汗)グレッグルが片手でディアルガパルキア(か、どちらか)の攻撃を防いだのはかっこよかったな〜。やっぱり強い!こんなグレッグルが、

[rakuten:toyseltown:10001078:image]
BLOOD+のハジの声とおなじ声優さん(小西克幸さん)がされているのかと思うと感慨深いなぁ。
パチリスも放電で頑張ってたな★
それから、ダークライが戻ってきてくれてよかったよ〜。ディアルガパルキアの攻撃を受けて死んだ(?違う空間に飛ばされたのかな?)と思って観てたので、アリスの回想で涙が出てきて「子どもの観る映画なんだから、都合よく生き返らせてくれよ」とか思っていました。BLEACHで十三番隊の副隊長・志波海燕が死んじゃうのを観て以来、悪くないひとが死んじゃうのは堪らない思いがするようになってしまったから。ダークライが戻ってきて大団円でサラ・ブライトマンのED曲が否応がなしに感動的に。。。
ビー・ウィズ・ユー~いつもそばに~

映画が終わった後には映画館限定?のくじ引きを。くじを引く前から娘は4等のピカチュウのマスコットを離さず、映画館のお姉さんも困っていました。私は3等の缶トランクか4等のパチリスマスコットがほしくて、500円のくじを2回もしてしまいました。

その晩、娘の持っているポケモンぬりえに付いているポケモンたちのデータをふと見ていたら、ディアルガパルキアのデータが…。

ディアルガ 高さ 5.4m  重さ 683.0kg
パルキア  高さ 4.2m  重さ 336.0kg

こんなに身長、体重差があるのに立ち向かっていくなよ、パルキア…と思ってしまいました…(そんな身もフタもない…)