7月の半ばに急遽、北関東にいる弟のところへ行くことになったので、今日は娘と、姪へのプレゼントを買いに福岡の中心地・天神へ。
博多の夏の伝統的なお祭り・山笠まで、あと10日ほどなので、各所にかき山が展示されていました。写真は十一番流れのかき山。
7月15日の早朝(4:59スタート?)、こういった大きなかき山をかついでタイムを競うものだと記憶してます…。違ってたらスミマセン。
私は生まれも育ちも福岡なので、却って山笠を見に行ったりしたことはないんですが、壱岐から出てきたかつての同僚は旦那さんとともに見に行ったそうでした。すごい!

話は変わりますが、やっぱり福岡は、ナルトのイラスト集、まだ入荷してないそうで…残念。明日の月曜日に入荷するそうなので明日がとても楽しみ☆