ポケモンDP「ポケモンコンテスト!アケビ大会!!」

アケビタウン入りし、ヒカリはコンテストへの特訓です。今回コンテストに出場するパチリスの「ほうでん」の仕上がりも上々。
特訓後はヒカリ特製のポフィンにみんな大喜び。でもそのポフィンは、コンテストの特訓には見向きもしなかったマンムーがひと呑み。でもその中のひとつが運良く(?)マンムーには食べられず、地面に落ちているのをパチリスが発見します。喜んでとことこ駆けつけるパチリス…でも、そのポフィンは突然やってきたガバイトに踏みつけられてしまいます。
怒ったパチリスガバイトに向かっていきます。すると、前歯が伸びて鋭くなりパチリスは「いかりのまえば」を覚え、そのままガバイトに噛み付きます。
その騒ぎにガバイトのトレーナー・ウララがやってきます。突然噛み付いてきたパチリスに「しつけのなってないパチリスね」と悪態を吐きますが、ヒカリにガバイトがポフィンを踏んでしまったことを聞くと、仕方無しに自分のポフィんを分けてあげるとパチリスに差し出しますが、パチリスはぷーいとそっぽを向きます。
ややあってウララはヒカリのポッチャマを目に留め、ヒカリがミクリカップの優勝者であったことに気付きます。サトシのポケモンたちを狙って隠れていたムサシもウララがミクリカップに挑戦し、敗退していたことに気付いていました。
自分たちに絶対的な自信を持っているウララは、ヒカリたちのコンテスト優勝はまぐれだと言い張り、ミクリの目をも批判するような言葉を放ちます。
ウララの言動にヒカリもさすがに怒りを滲ませ、お互いコンテストで決着をつける運びに。

そしてコンテスト当日。サトシたちはいつもどおり応援につきます。マンムーにもコンテストに興味を持ってもらおうと声をかけますが、当のマンムーは眠そうにするばかり。
いよいよ始まったコンテスト一次審査でヒカリは一番手に。ミミロルはくるくると回転しながら「れいとうビーム」を放ち、高さのある螺旋状の氷のすべり台を作り出します。そこを座ってすべったり、耳(のもこもこしたとこ)ですべったり。かわいく楽しそうなミミロルの演技を披露しました。
しばらくしてからムサシも登場。メガヤンマは「ぎんいろのかぜ」を放ちながらムサシのまわりを旋回し、だんだん加速をつけていきます。風圧でふわりと宙に浮いたムサシと「ぎんいろのかぜ」の演出の中をゆっくり降りてくる演技を見せます。
ウララは「すなちのみの」のミノマダムで登場。「ねんりき」で「すなあらし」をコントロールし、砂でミノマダムの形をつくったりする演技を見せます。
三人三様の演技で、ヒカリもムサシもウララも一次審査を通過します。
ヒカリはパチリスの「いかりのまえば」を活かした演技でファイナルへ勝ちあがります。
一方、ムサシとウララはファイナル前にぶつかります。ガバイトの手数におされ気味だったマスキッパが巻き返せず、ファイナルへはウララとガバイトが駒を進めます。
そして迎えたファイナル。ガバイトの大きく強やかなドラゴンクロウに、パチリスはくるくると回転しながら回避を試みますが、死角のないガバイトの攻撃に避けられません。パチリスも「てんしのキッス」や「いかりのまえば」で攻撃を仕掛けますが、ガバイトの「つばめがえし」などに弾かれます。
ヒカリやパチリス側にガバイトに有効なダメージを与えたり、見せ方を考えた演技をしたりする余裕はないように見えました。
ガバイトの攻撃は尚も続きます。「ストーンエッジ」「りゅうのいかり」にパチリスは「ほうでん」で応戦します。
しかしパチリスも負けてはいません!ガバイトが放ったドラゴンクロウをしっぽで受け止めたのです。しっぽに「ほうでん」のパワーを集中させたのでした。
劣勢に見えた小さなパチリスの渾身の防御策に、遠くで興味なさげにしていたマンムーも目を瞠ります。
またも繰り出されたストーンエッジも、「ほうでん」のパワーをためたしっぽで石で悉く弾き、パチリスは小さな体を高速で回転させガバイトの「りゅうのいかり」をも破り、見事ガバイトに「いかりのまえば」を浴びせたのでした。
そこでタイムアップ。優勝はヒカリとパチリスの手に!新たにリボンを獲得し、リボンは4個となったヒカリ。グランドフェスティバル出場にあとひとつと迫りました…!



やったぜ!勝ったぜ!パチリス!!!ぐるパチがぶパチ全部かわいいよ!!!あのちっちゃなからだで一所懸命な感じが伝わってきたぜ!!
ガバイトのコンテストバトル、前半は万策つきたふうだったので、おいおいどーなるんだよ!!!?と心配でしたが、後半ガバイトのドラゴンクロウをしっぽで受け止めるシーンは目が醒めるような胸のすくような瞬間でした!ふだんもこもこもふもふしっぽが強力な武器になるなんてかっこいい!
マンムーがはっとするシーンも好きでした。マンムーもこれを機に、コンテストやヒカリのことを気持ちを向けていくんでしょうかねえ。マンムーとヒカリの成長も楽しみです。
番組の最初のほうでウララに差し出されたポフィんにぷーいと顔をそむけたパチリスの顔がなんとも言えません(笑)かわいい…!かわいいけどなんか笑える…!そのあともヒカリの腕にだっこされたままずーっとぷーいとした顔のままだったんですよ。それが笑えました。
いやはやとにもかくにも先週からの引っ掛かりが取れてよかった!