ポケモンDP「ラムパルドVSトリデプス!」

ミオジムのジムリーダー・トウガンが戻ってきたことを聞き、ジムを訪れたサトシたち。中に入ると、言い争うような声がしてきます。声の主をよく見ると、一方はクロガネジムのジムリーダーのヒョウタさん。そしてもう一方は、ヒョウタの父でありミオジムのジムリーダーであるトウガンでした。二人は、どちらがより化石を好きであるかということで熱くなっていました。
サトシたちがやってきたのに気づいてもその言い争いはやみません。トウガンはヒョウタに希少であるアノプスの化石を見せ、自分のほうが化石を好きだと主張します。アノプスの化石に感心しながらも、化石から復活させたポケモンなら自分のラムパルドが一番であるとヒョウタは切り返します。それに対し、化石から復活させたポケモンなら自分のトリデプスが一番だと譲らないトウガン。収拾がつきそうもない二人の様子に、タケシがヒョウタラムパルドとトウガンのトリデプスによるバトルを提案します。二人はそれぞれ自慢のポケモンでバトルすることにします。
バトルが始まる前、ヒョウタはサトシたちにミオジムにやってきた理由を話してくれます。その理由とは、結婚記念日にはクロガネシティに戻ってくるように伝えるため、でした。トウガンはもともとクロガネジムのジムリーダーをしていましたが、ポケモンリーグの依頼によりミオジムのジムリーダーに就くことに。そのことを決める際にヒョウタヒョウタの母には何も相談はなく、化石のたくさん出るコウテツ島のミオジムのジムリーダーと聞いて、化石目当てにトウガンはクロガネジムのジムリーダーを放り出して行ってしまったと、ヒョウタは話してくれました。そんなトウガンの行動に、ヒョウタは「僕も母さんもどうでもいいんだ…」と零します。
そしてラムパルドトリデプスのバトルが始まります。
ラムパルドの「しねんずつき」、トリデプスの「てっぺき」が何度も激しくぶつかり合います。

その頃、トウガンの化石保管庫にはロケット団が忍び込み、トウガンの化石を奪おうとしていました…。

トリデプスの「てっぺき」に対し、「しねんのずつき」を畳み掛け攻め疲れたのか、ラムパルドは少し息が上がっている様子を見せます。それを見逃さず、トリデプスは攻撃に転じます。トリデプスが「アイアンヘッド」を仕掛けてくるのを「もろはのずつき」で受けるラムパルドラムパルドの「かえんほうしゃ」、トリデプスの「ガスターカノン」激しい攻撃がぶつかり合います。
そこへ警報器の音が割って入り、バトルは終了します。

皆で化石保管庫に駆けつけてみると、床面には、何者かが侵入し脱出した大きな穴がふたつありました。それを見るなり、ひとつの穴の形状(掘削跡?)がきれいだと感心したり、もう一方は機械掘りでいけないと不満を漏らしたりするトウガン。事の重大さに気づいていないトウガンに、ヒョウタは化石を保管していたケースが割られていることを指摘します。
「誰が…!?父さんの大事な化石を…!」と真っ先に穴に飛び込むヒョウタ。トウガンやサトシたちもそれに続きます。
化石を持ち去ろうとしていたロケット団に追いつくと、トウガンはせっかくいい腕を持っているのだから穴はスコップで掘れと説きます。…が、そんなことを言っている場合ではなく、ヒョウタラムパルド、トウガンのトリデプスが化石を取り返そうと攻撃を始めます。それに対し、ロケット団の頭がドリルになってるメカは大きな石をどんどん投げつけてきます。それをラムパルドは「しねんのずつき」で破砕していきます。しかしロケット団のメカは砂掛けに攻撃を転じ、ラムパルドの視界を塞ぎます。すきを衝かれ、メカの放った石の直撃を受けそうになるラムパルド。しかし、トリデプスラムパルドの前に立ち、「てっぺき」で守ります。トウガンが自分のポケモンを庇ってくれたことに面喰うヒョウタに、トウガンは防御も大事だと教えます。
そして、ラムパルドの「しねんのずつき」、トリデプスの「アイアンヘッド」がメカに命中し、装甲が破砕したところにピカチュウが10万ボルトを放ち、ロケット団を撃退、化石を取り返します。
トウガンの化石がどれも無事なのを確認すると、ほっとするヒョウタ。一方トウガンはひとつの箱を見つけ、その中を眺めていました。中に入っていたのはヒマナッツの葉の化石でした。
その化石は幼いころのヒョウタが見つけもので、トウガンが事に保管しとこうな!」とヒョウタに約束してくれたものでした。その化石を手にし、この化石が自分の一番大切な化石だと言うトウガン。それからトウガンは、自分がクロガネジムにいたままではヒョウタがリーダー見習いのままになってしまうことを憂慮し、ミオジムへ行ったことをヒョウタに告げます。
そんな二人のやりとりに、タケシ、ヒカリ、サトシも、それぞれ自分たち家族のことに思いを寄せていました。
サトシとトウガンのジム戦は明日、ヒョウタが審判を務めることになり、トウガンは「徹底的のやれ!オレの屍を越えていけ!」とサトシに檄を飛ばすのでした。



トウガン自身以上に、トウガンの化石などのことを心配していたヒョウタが良い奴だな〜と感心しましたヨ。トウガンとヒョウタさんが似てなさすぎなのが笑えました。トウガンが穴の掘り跡に異様に拘っていたのもうけましたー。が、床面はスコップじゃ掘れないだろー!!ありゃカッター使わんと(笑)
ラムパルドトリデプスのバトルは勢いがあってよかったです。