アニメ ポケモンDP「ライバルトレーナー・ジュン登場!!」

メリッサさんにジム戦を申し込むべく、ヨスガシティを訪れたサトシたち。そこで出会ったのは、同じくポケモントレーナーのジュン。ジュンとのバトルを終えたばかりだったため、サトシとメリッサとのジム戦は明日に持ち越しに。
ジュンが忘れていったバッジケースを届けるべく街を歩いていたサトシたちは再びジュンと出会います。
ジュンはシンジにとても憧れていて、シンジとタッグバトルで組んでいたサトシにバトルを申し込みます。…が、預け屋にモンスターボールを預けていたことを思いだし、みんなでそこへ向かうことに。その預け屋のそばを通りがかったメリッサに、こんな場所に預け屋はなかったと指摘されます。すると、その預け屋はとつぜん倒壊、砂煙の中からニャース気球に乗ったロケット団が現れます。メリッサのムウマージピカチュウポッチャマで応戦するサトシたち。そんな中、ピカチュウポッチャマのピンチをジュンのエンペルトが助けてくれます。そのエンペルトとともにハクタイジムを制したことをジュンは話し、そこのジムのサボネアが強かったことに話が及ぶと、すかさずコジロウがジュンに駆け寄りサボネアのことを熱心に訊ねていました。ドレインパンチを完成させたことで感涙に噎ぶコジロウでした。が、ピカチュウたちの活躍により、ロケット団は退けられてしまいます。
メリッサさんと別れたのち、サトシたちはジュンとポケモンバトルの話になります。その中でジュンは、エンペルトで負けたら、もっと強いポケモンをゲットし、それがだめだったら更に強いポケモンをゲットする、と話します。それは違うんじゃないかとサトシは反論します。ポケモンたちのそれぞれの性格や特性を活かして一緒に鍛え、心をひとつにすることでいつかは強くなれるんだと、サトシは言います。その考えに呆れたふうに、いつかじゃなくて今すぐ強くなりたいんだ、シンジみたいに、とジュンは返します。
シンジのバトルスタイルには得心がいかないサトシは、シンジの強さを褒め称えるジュンとバトルをすることに。3対3のバトルで勝負を決することに。
まずは、ヒコザルムクホーク戦は、ムクホークの攻撃を穴をほるでヒコザルがかわし、地中から出てきたと同時に飛行中のムクホークに火炎放射を浴びせます。ヒコザルの勝ちでした。
次のジュンのポケモンロズレイド。先ほどのバトルの疲れもあってかヒコザルは敗れ、次にサトシが繰り出したのはグライオングライオンのシザークロスとロズレイドのどくづきの激しい応酬になり、最後は相討ちとなりました。
最後はピカチュウエンペルトエンペルトはみずタイプであるためフリであることにヒカリが驚いていると、ジュンは「おれのエンペルトに相性は関係無い!」と自信たっぷりに言い放ちます。エンペルトはがねのつばさピカチュウアイアンテールの激しいぶつかり合いになります。が、エンペルトの放ったはかいこうせんピカチュウに命中、ピカチュウは空高く打ち上げられてしまいます。上空で意識をなくしそうになったピカチュウ、しかしサトシの「頑張れ!!」という応援が届き、持ちなおします。地上に降りてきてすぐさまボルテッカに出て、エンペルトを破ります。エンペルトが敗れ、へたりこんでしまうジュン。
しかし、ジュンはサトシの勝ちをまぐれとして譲りません。それにサトシも負けずに、明日のジム戦を見にこいと告げます。
そしてジム戦がいよいよ始まろうとします。


メリッサさんのムウマージに指示するときの振りがなんか忘れられないんですが…(笑)

今回、ジュンが出てきましたねー。シンジにとっても憧れているんだなーと…。
途中、エンペルトで勝てなかったらもっと強いポケモンをゲットして、それがだめだったらもっと強いポケモンを…と言ったり、対ヒコザル戦でヒコザルが最初に火炎放射を放った際「まずい!なんとかしろー!」みたいに言ったりしてたので、バトルはポケモン任せって感じで、育てるってことにあまり気を向けないのかなーと思ったりもしてたんですが。。。
ピカチュウ戦でエンペルトを出したときに、相性なんて関係なく強いんだと自信を見せていたジュンに、エンペルトと強くなってきた過程があったことを感じ、なんだか見直しました。気軽そうにエンペルトが負けたら云々と言っていましたが、自分の育てたエンペルトにとても誇りを持ってるんだな、と、ジュンに対して思いました。
あ、グライオン、バトルが上手になってましたね!

それから、ドレインパンチを完成させたサボネアのことを思い、涙しているコジロウがよかったですvサボネアのことを忘れてないアニメスタッフの皆様にも感動っ。

次週はメリッサさんとのジム戦です。


と・こ・ろ・で、新OP「ハイタッチ」と新ED「あしたはきっと」を収録したCDが早くも11/26に発売です!!「きみのそばで〜ヒカリのテーマ」のwinterバージョンも入ってるそうですvEDとか、録画したものを何度も巻き戻しては見てますよっ!!早く買いたいっvv

TVアニメポケットモンスター ダイヤモンド・パール 新OP&EDテーマ「ハイタッチ!/あしたはきっと」

TVアニメポケットモンスター ダイヤモンド・パール 新OP&EDテーマ「ハイタッチ!/あしたはきっと」