お盆参り。

今日は亡くなった友人のお参りに行ってきました。朝、予約していた供花を受け取りにお花屋さんへ。最寄りの花屋さんが先週末からお休みなので、保育園の近くのお花屋さんにお願いしましたら、例年よりお花も多く、色差しも好きな感じでした。百合、カーネーション、トルコ桔梗の白を基調に、りんどうの鮮やかな群青がアクセントに配され、藤色のトルコ桔梗、白地にピンクのカーネーション、紫の鋸草が淡い色を添えるしめやかなアレンジメントでした。
そのお花屋さん、実はローカル局で紹介されたこともあるお店のようで、私のほかにも大きなアレンジメントをかかえた親子連れ、花束を手にされたご年配の方、いろいろといらっしゃいました。
電車の中にも供花を手にされた方、礼服の方がちらほらといらっしゃいました。お盆のよそおいでした。