アニメ 181話

霞大路家の婚礼の儀に直接乗り込んだ一護たちは、砕蜂率いる二番隊と対峙することになります。お互い対決姿勢を崩さない中、砕蜂は、一護にもっと見所のある奴だと思っていたと口にしながらも、雀蜂を解放します。そこへルキアの助太刀が入り、一護とルキアはいったん退くことに。そんな二人を安全な場所へと手引きしてくれたのは、瑠璃千代の許婚の官ノ木でした。一護に今、目の前にいるのはいつも瑠璃千代じゃないと指摘され、その一護が実は偽者だった瑠璃千代に害されるのを目の前で見た官ノ木は、霞大路家の安全な場所に移ると、自分も瑠璃千代を守りたいと涙を浮かべました。
官ノ木の案により、彼自身が人質のふりをして三人は霞大路家の屋敷を出ます。
その報は隊首会でも周知され、一護たちと関わりが少ないからと申し出た天貝隊長の三番隊と二番隊が一護たちを追うことに。砕蜂は、山じいに雲井の行動に不審な点があることを進言しますが、胸に留めておこうと返されただけでした。
一方、一護たちを追う命を受けた天貝隊長に、吉良くんが貴船の最近の不審な行動、霞大路家と何か関わりがあることを申し伝えます。驚く天貝さんでしたが、吉良くんに貴船の行動をそれとなく見ておくよう命じます。
そして、瀞霊廷内には官ノ木くんをおぶって逃げる一護たちの姿が…。今週はここで了。


話が動きだした感のする今週でした。官ノ木くんが一護たちと直接関わる点がよかったです。あのままお屋敷の中だけのキャラクターだったら、もったいない気がしてたので。

それにしても、天貝さん篇になってから浮竹さん、隊首会よく出てるなぁ〜。放映された隊首会には皆勤のような気が…(笑)
死神図鑑では、女性死神協会に押されてる男性死神協会をなんとかしようと、ビッグな人をを迎えたいと悩む射場さんの言葉に、サングラスを持って白哉のところを訪れる浮竹さん。もちろんあっさり断られていました(笑)