アニメ 179話

隊首会にて、護廷十三隊の各隊どうしの連携を深めるべきだと山じいに進言する天貝隊長。しかしその場では色よい返答は得られなかったようです。
そんな折、瀞霊廷内にメノスが出現したとの報が入り、各隊は功を競ってあちこちで衝突し始めます。天貝隊長がちょうど不在だった三番隊では、天貝隊長の帰りを待つべきだという吉良くんと、普段から訓練している自分たちなら出撃できると言いつのる貴船をはじめとする隊士たちで意見がぶつかります。
やがてメノスの出現場所に集まった隊士たちの衝突が始まります。同じ頃、出撃した三番隊は、ひくべきだとする吉良くんと、このまま戦うべきだとする貴船たちが対立。収まる気配がないところに、天貝隊長が現れ、勝手に隊を動かした貴船をは咎め、吉良君に今度からは自信をもって隊を指揮するよう声を掛けてくれます。その言葉に表情を明るくさせる吉良くん。
そして天貝隊長は各隊を指揮し、数体いたメノスを皆で連携して倒すことができました。
このメノス出現騒動を仕組んだ山じいは、護廷隊各隊がばらばらではいたずらに混乱が起こったため、天貝隊長の進言どおり各隊の連携を図る必要があることを感じます。
一方、吉良くんは人影のなくなったメノス出現場所(かな?)で、いつもかけている眼鏡で何かを解析している貴船の姿を見留めます。今週はここで了。



時間がなくて割愛しまくりですみませんっ。

しかーし、今週はたっくさんかわいい浮竹さんが出てきたぞー!!!
居酒屋・亀乃屋(て書いてあった)で山じいに進言が受け入れられなかったことに落ち込む天貝さんに襲われ飛びつかれて、首に腕を回されたまま畳に倒れ込んで少し青くなってたなぁ(笑)いくら酔っていても(においだけで酔える天貝さんもおもしろいなぁ)さすがに京楽さんには飛びつかないんだろうから、天貝さんの目にも浮竹さんはかわいく見えてるのか?!!(違)その様子になにげに「おいおい…」と低い声を出してた京楽さんにも楽しませてもらいましたー。
天貝さんに覆いかぶさられながら、「待て天貝くん」とか浮竹さん言ってましたが、何を待てと(笑)天貝さんが上からのいて、起き上がったあと膝を立てたままぺたりと座ってた浮竹さんもかわいかったなぁ〜。
先週のジャンプといい、京楽さんの誕生日前になんかこーゆー祭りをやってるとしか思えない(笑)
浮竹さんといえば、メノス騒動を起こしたのは自分だと山じいが十三番隊隊舎(清音ちゃんたちがいたからそうかな)に訪れたときに、総隊長ではなく「元柳斎先生!」と言ってるとこがつつましやかでかわいらしい〜。浮竹さんは、ほんのちょっとの言葉つきとかにつつましやかで濃やかな感じがするなぁ。。

それから、天貝隊長が吉良くんの三番隊でのすこし所在ない気持ちとかも汲んでかもっと自信を持って指揮していいと声をかけてくれたっぽいところ、それに表情を和ます吉良くんも好きでした。OP絵の吉良くんもかっこいいー。天貝さんも。
OPで虚化してる一護が出てきてたのを見て、オリストにはヴァイザードのみんなは出ないんだろうなーさみしいなぁ、と思いました。(作文か?)提供絵とかで藍染たちが出てきたのにビビりましたー。