ポケモンDP「ウラヤマさんちの大食いウリムー!!」

ヨスガシティを目指すサトシたちは、旅の途中ウラヤマさんという大富豪のお屋敷で雨宿りをさせてもらいます。そこにはかわいいピィやププリンピチュールリリも住んでいました。ちょうどおやつの時間を迎え、ウラヤマさんのポケモンたちも、ヒカリやサトシたちのポケモンたちもポフィンにありつこうとした、そのとき、ウラヤマさんちによく遊びに来るというウリムーが飛びこんできます。そのウリムーちゃんは大食いさん。ヒカリたちのポケモンのポフィンをあっと言う間に平らげ、みんな大荒れ。その様子の一部始終を覗いていたのはロケット団。ウラヤマさんちのかわいいポケモンたちをもらっていこうと企みます。しかしながら、さすがのロケット団ウリムーの食欲には閉口していました。
その晩、ウラヤマさん宅のキッチンを借りポフィン作りに励むヒカリたち。
翌日はウラヤマさんちの広いお庭でみんなのポケモンを元気よく遊ばせることに。するとそこへ落とし穴が仕込まれ、ポケモンたちだけ、ロケット団のメカに連れ去れてしまいます。必死になってそのメカに飛びつくヒカリとサトシでしたが、サトシは振り落とされしまいます。なんとかしがみつきメカの中へ入りこむことのできたヒカリでしたが、ウリムーとヒカリだけはメカの床に仕掛けられてあった落とし穴から外へ投げだされてしまいます。しかし諦めないヒカリは、ウリムーの鼻を頼りにロケット団を探そうとします。ですが、ウリムーは木の実のなる木を見つけるばかりで、いっこうにロケット団に辿り着けません。膝を抱えてしまったヒカリにウリムーはまるい赤いの実を渡します。その実にポッチャマの顔が重なって涙が零れるヒカリ。そのヒカリの様子に、ウリムーは奮起し、ロケット団を探し当ててくれます。
そのロケット団ウリムーの氷のつぶてや、後から追いついたピカチュウの10万ボルトで退けたみんな。バトルが終わるや否や、ロケット団が盗んだ食料にぱくつくウリムー。その姿を後ろから見つめていたヒカリは、ウリムーに声をかけます。「あたしと一緒に旅してみない…?」その言葉に、ぽっと頬を赤くするウリムー。素直にモンスターボールに入り、ヒカリはウリムーをゲット!
自分のうちのポケモンじゃないとは言え淋しくなるなと口にしたウラヤマさんに再会を約束し、ヒカリやサトシたちは再び旅に戻ります。去り際、ウラヤマさんちのメイドさん・モニカさんにカンナギタウンでコンテストが開催されることを知り、ヒカリにも新たな目標ができました。



予告のときから、あの凶悪な目のパチリスポッチャマミミロルたちが気になってたけど、ウリムーにポフィン食べられちゃったんなら、しょうがないかも。なんであんな凶悪な顔をしてんのかは大体察しはついていたけど、先週ポケモンなかったフラストレーションが一気に解消されたぜぇい。
翌日お庭で遊んでいるときにポフィンのにおいをかぎつけ走ってきたウリムーの姿を見て、パチリスミミロルが小さな手を必死にぱたぱたさせてポフィンを守ろうとしていた姿がかわいかったですよーvvvかわいい〜!
それから、ウリムーの渡されたリンゴみたいなのにポッチャマの笑顔が重なり声も思い出してるヒカリの姿に、ヒカリのポケモンたち(特にポッチャマ)への気持ちの深さが伝わってきて泣けましたよ。




そしてもう一話。「グライガー!友情の翼!!」。

バトルをしたい、強くなりたいと思っているサトシのグライガーブイゼルナエトルとのバトルを試みますが、相手の気迫に圧されたり恐怖心をなかなか克服できません。グライガーはサトシの熱血指導にとうとう逃げ出してしまいます。グライガーを探していたサトシたちは、ナナカマド博士の依頼により幻のポケモンについて調査していたシゲルと出くわします。シゲルからもアドバイスをもらいますが、グライガーの怖がりは直りません。そのためシゲルはグライオンへと進化させるための「するどいきば」をサトシに渡します。
その後、グライガーを狙っていたロケット団にサトシとグライガーは捕まってしまいます。その捕らえれていた檻をサトシと協力して壊していくうちに、グライガーにもサトシの仲間の頑張る気持ちが伝わったようでした。檻から逃れ老朽化した吊り橋をたどっている際にロケット団に追いつかれてしまうサトシたち。ロケット団により谷底に落下していく中で、グライガーは先程渡された「するどいきば」によりグライオンに進化を遂げ、サトシを助け、ロケット団を追い返すことができました。


サトシのやり方がよくないと言ってくれたヒカリとにこにこで抱き合ってるグライガーがかわいかったですv
グライガーかわいかったんですが、出番があまりないまま進化しちゃってちょっと残念でした。でも、これからのグライオンとしての活躍に期待☆
それから、「川柳のひとのお孫さん!!」ってことで大盛り上がりしてるヒカリが面白かったですねぇ。なんでそんなに川柳が(いや、あれは川柳なのか?!!)好きなの、ヒカリさん!!シゲル、かっこよかったです。