所用にて娘を伴って上京。久しぶりに会えた友人に娘は終始大興奮でおおはしゃぎしてて、こちらは注意してばっかりで全然寛げない休日でした(泣)ですが、友人をはじめお会いしたい方にお目にかかることができ、癒されました〜。余韻にあまり浸ることなく帰福しないといけなかったんですが。
で、帰福のため、羽田に戻りお土産コーナーなどを見ていると、なんとまー今まで見たこともなかった「ポケモン弁当」なるものがあるではないですかー。買うか迷っていたんですが、娘の「おかーしゃん、ここ(お弁当を包んであった大判のハンカチみたいなの)にパチリスのしっぽが見えるよ〜」の一言で買うことに。写真はその箱なんですよ。今日は夕食の用意をせずに出ていたので、それを娘の夕食にすることに。
そして今まで娘がほしがっても「福岡でも買えるから!」ってことで買ったことのなかった東京の吉野堂さんの「ひよ子」を、あまりにもせがむので買ってみました〜。帰宅して食べてみましたが、なんと、福岡のひよ子と味が違うんですね!!大発見でしたっ。飽くまで私見ですがっ!福岡のほうは原材料のいんげん豆の素朴さが印象に残る餡(千〇饅頭*1に通ずるような味。うわーローカルすぎだなぁ)で、一方東京のほうは福岡のより甘い餡(博多とお〇もんを思わせる甘さ)。別物のとしてまた買ってみたいです!東京のひよ子っ。おいしかったです。なに饅頭について熱く語ってんでしょうか、私は。好きなんだな、まんじゅうがきっと!!好きじゃないと語れない!(笑)
そして手荷物検査所の前で名残惜しくも泣く泣く友人と別れ、搭乗口へ。すると、自分たちが利用する搭乗口の隣の搭乗口に、なんとまーポケモンジェットが停まっているではありませんか!「わっ!ポケモンジェットだ〜!」と娘と駆け寄り、福岡空港でも先日さんざん写真を撮ったのにまた写真を撮り、満足して帰りの飛行機に搭乗。
今回、あらかじめ取っていた帰りの便が欠航(運休?)になってしまい、帰りは別の会社の便を使用したんですが、(ポケモンジェットがなんたら〜とか言ってる時点でどこの会社さんか分かりますけれども。というか、写真に社名が入ってるよ!)この帰りに利用させてもらったところは、添乗員さんをはじめ皆さんのご対応がとってもよかった!!いちいちこんなところに書いておきたくるくらいに。(もちろん行きのところが悪かったわけではないです。)皆さん、娘にもいろいろと声をかけてきてくださって、娘もうれしかったようです。私たちが機内から隣にとまってるポケモンジェットをずっと見ながら「ポケモンジェットに乗りたいね〜」と話しているのを聞かれていたのか、中には「今回はポケモンジェットじゃなくて残念でしたね」と話しかけてきてくださる方も。娘もうれしかったのか、普段は相手がしてきたら振り返すぐらいしかしないのに、降りるときは自分からどの客室乗務員さん・整備士さん(?)にも手を振ってました。よかったねー、娘。またぜひ利用したいですねえ。

最後になってしまったけど、東京でお世話になった友人にほんとにありがとう!です。ほかにお目にかかれた方にもお礼を申し上げます。

*1:こちらのお饅頭の餡は手ぼ豆というお豆が原材料なんですが。