ポケモンDP「ノモセ大湿原のグレッグル祭り!?」

ノモセジムを訪れたサトシたちは、ジムリーダーのマキシが出かけるところに出喰わします。サトシがジム戦を申し込むと今日はダメだと頑として断られます。マキシの勧めで彼についていくことになるサトシたち。。。着いた場所は、大湿原の守り神として各家庭に一体ずついるグレッグルを競わせ、一番を決めるお祭り会場。その会場でサトシたちは、ノモセシティのジョーイさんのグレッグル・グレミちゃんに迫るヒロキと彼のグレッグル・グレキチに出会います。ジョーイさんのグレミちゃんが嫌がってるのを知って俄然参加に意欲を燃やすタケシ。商品のダイヤとパールのちりばめられた王冠ほしさにロケット団ニャースを変装させて出場します。
一次審査は見かけや鳴き声を競うビューティコンテスト。まったく個体識別ができません。次は瓦割りの枚数を競います。が、もちろんニャースは敢えなく敗退。。。最後は先程のヒロキのグレキチとタケシのグレッグルの一騎打ちのバトルになりました。両者ひかない互角のバトルの最中、ロケット団が王冠を奪いに現れます。
タケシやヒロキ、ほかたくさんのみんなのグレッグルたちがロケット団の巨大メカに立ち向かっていきますが、みんなとっ捕まってしまいます。
そんな中みんなを助けるべく立ち上がったのはジョーイさんのグレミちゃん。「グレミちゃん、行きましょう」とジョーイさんに促され、コンテスト出場も十分できそうな・ハート型の真空波をキュートに決め(笑)、ロケット団の巨大メカを一撃で下します。
その大活躍に今年のグレッグル祭りの優勝者はグレミちゃんに決まり、サトシも明日のジム戦をマキシと約束し、お祭りも盛り上がってたぶん大団円。


こないだのメイドカフェミルタンクのときもそうでしたが、たまに、きてますね〜(汗)な回があるアニポケ。大好きだ(笑)私自身もド根性ガエルを直に見たことはないのですが…小さいお友達はもっと見たことないよねぇ。。。
「グレミちゃん、行きましょう」って言ってるジョーイさんがおもしろかったです。魔法とかで変身して戦いそうな勢いでした(笑)いや、なんかジョーイさんがグレミちゃんをかわいがってるのがよく伝わってきましたよ。
来週はピカチュウブイゼルが仲間割れしちゃうみたいです。マキシさん側はフローゼルが出るようです。あ〜しばらくパチリスは活躍しないんだろうなぁ〜。