WJ25号※ネタばれがありますので、ご注意下さいね!引用は「」抜きしています。

魂魄消失事件の原因究明のため野営を張っていた九番隊隊長の拳西とその副隊長である白ちゃんの霊圧が消えた報告に、一番隊の隊舎にて緊急の隊首会が開かれています。「流魂街で起きた単なる事件の一つであった」霊圧消失事件が、護廷十三隊の隊長、副隊長の身に降りかかることになり、事態が大変重く火急の様相を呈してきたと判断した山じいは隊長格5人を「選抜」し、現地へ向かわせることに。そこへ息を切らしてやってきたのは浦原さん。「ボクに・・・・・・行かせて下さい・・・!」と願い出ます。その申し出に目を瞠る卯ノ花さん、当時の朽木隊長、浮竹さん。しかし、その請願は山じいの「ならん」という一言にて却下されます。自分の副官が現地に向かっていると尚も言い募る浦原さんを夜一さんが一喝します。続けて「自分で選んで行かせた副官じゃろう! おぬしが取り乱すのは 其奴への侮辱じゃというのが解らんか!!」と厳しい言葉を放ちます。その夜一さんの指摘に愕然として言葉を失う浦原さん。
夜一さんの言葉によってその場は収まり、山じいは現地に向かわせる人員についてまず、「三番隊隊長鳳橋楼十郎」「五番隊隊長平子真子」「七番隊隊長愛川羅武」の三名を選任します。夜一さんについては待機、朽木隊長*1、京楽さん、浮竹さんには瀞霊廷の守護、卯ノ花さんについても負傷者に備え待機を命じます。そして残る二人には、鬼道衆総帥大鬼道長である握菱(つかびし)鉄裁と、鬼道衆副鬼道長の有昭田鉢玄を任命します。そこへ京楽さんが意義を唱えます。「状況も分からない前線に鬼道衆総帥大鬼道長と副鬼道長の両方が行っちゃうのはマズいんじゃないっすかね?」と。心配そうに肩を落としている浦原さんを見遣ってのことでした。「・・・ならば何とする」との山じいの問いに「代わりにうちの副隊長を行かせますよ」とさらりと答える京楽さん。「(副隊長であるリサちゃんを一番隊隊舎に)今から呼ぶのか?」と浮竹さんが不思議そうにしていると、京楽さんはこともなげにリサちゃんを呼びます。すると、窓の外から「何や!」とひょこっとリサちゃんが現れます。「隊首会のぞき見しちゃダメって言ったでしょ」と窘めながらも、京楽さんは話は聞いていたかと軽く話を促し、リサちゃんも「聞いとった」と短く答えます。「頼める?」とリサちゃんを見遣る京楽さんに、「当たり前!」と強い視線を向けるリサちゃん。「じゃよろしく」と目を伏せる京楽さんに任せとき、と言ったふうに親指を立てるリサちゃん。「・・・勝手な真似をしおって・・・・・・」とこぼす山じいでしたが、現地へ派遣する人員は鉄裁さんからリサちゃんへ交代になります。
「それでは 鳳橋楼十郎 平子真子 愛川羅武 有昭田鉢玄 矢胴丸リサ 以上5名を以って魂魄消失案件の始末特務部隊とする!!」響く山じいの声に自分の名がないことに落胆する浦原さんに、すれ違いざま「・・・大丈夫 ひよ里ちゃんは強いよ」と声をかける京楽さん。そして「信じて待つのも 隊長の仕事だよ」と。その言葉を残してその場を去る京楽さんの背を物悲しそうな、泣きそうな表情のまま見送る浦原さん。


そして場面は一変し、何かに追われ必死になって逃れようとするひよ里ちゃん。その“何か”の攻撃にかわすのが精一杯のように見受けられるひよ里ちゃん。すばやく激しい攻撃にひよ里ちゃん万事休すかと見えた一瞬、刀をもって襲い来る“何か”の攻撃を退けた人物が・・・平子でした。驚いて見上げるひよ里ちゃんに「アホか なんで刀抜かへんねん」と言い放つ真子。夜風が通りぬける中今度はひよ里ちゃんが返します。「・・・アホか 抜けるわけないやろ」と。
その言葉に襲いかかって来た者のほうを見遣る平子。目を瞠ります。顔は仮面で覆われ、背や腕からは柱のようなものが生え、肘から手にかけては骨のような甲冑のようなもので覆われているものの、短い髪に袖の落とされた羽織や死覇装、鳩尾には「69」の文字・・・。今目の前にしている者は霊圧が消失したと報告された拳西でした。今週はここで了。




うわぁぁぁ・・・どこをどう思えばいいんだろう・・・って具合に頭の中が取り乱しますが。とりあえず落ち着いて書けるところから!
ひよ里ちゃんを探しに出て見つからず、息も切れ切れになりながら隊首会に参じた浦原さんがかっこよかった・・すごくひよ里ちゃんを心配してるのが伝わってきます。それを一喝して諌める夜一さんもかっこよかったです。浦原さんの心中を解っていながらも隊長としての姿を諭した夜一さんは素敵でした。
さらっと山じいに意見する卯ノ花さんも素敵。
テッサイさんもやはり尸魂界に深く関わりのある方だったんですねー。そしてはっちん、十一番隊長か!?とか思ってましたが(それにしては結界見事だなーとも思ってはいたんですが)、副鬼道長なんですねえ。
そして、京楽さん、やさしいっ!!はたまたリサちゃんとのやりとりに、言葉少なでしたが信頼感が伝わってきました。リサちゃん楽しい人だ〜。でも、やっぱりリサちゃんも事件に巻き込まれてしまうんですよね。。。悲しすぎます。本編で描かれるのか分かりませんが、京楽さんも行かせなければよかった、と思うんだろうなぁ。。。
「信じて待つのも隊長の仕事だよ」かぁ〜・・・。
リサちゃんと京楽さん(ひよ里ちゃんと浦原さんも)、尸魂界側とヴァイザードのみんな、協力関係にあるのかないのかも気になりますね。以前、ひよ里ちゃんが死神のことを嫌いだと平子に言ってたので、協力関係にはなさそうですが。。。


今週号は・・・分かってたんだけど、分かってたんだけど・・・!拳西さんがあんななっちゃうなんて・・・!悲しすぎます・・(やっぱりこれは虚化なんですよねぇ。。。)白ちゃんもどうなっちゃったんだろう??どこにいるのかな。。。うう〜・・・(泣)
もともと白ちゃんはBLEACHの女の子キャラの中で一番好きだったのですが、その白ちゃんの隊長となればやっぱり好きなんですよね。。。拳西さん。
なので、今週は浮竹さんも出ていたけれど、なんかどーんより。(泣)

*1:白哉のおじいさまは銀嶺さんというお名前です。