アニメ 170話

瑠璃千代たちが現世にやってきた理由が明かされる回でした。
瑠璃千代たちが空座高校に転入してきたその晩、瑠璃千代たちは忍者装束のようなものを纏った刺客に襲われます。屋根の上で敵を迎え撃とうと構えた犬龍でしたが、隣家の一護とルキアが駆けつけてくれたのを認めるとその場を離れ、瑠璃千代を伴って避難しようとする猿龍と合流してしまいます。瑠璃千代たちを狙う刺客と刀を交える一護とルキア。柄の近くに大きな鏡のようなものに月の光を反射させ、一時的に相手の意識を奪う能力を持った斬魄刀に翻弄される一護たちでしたが、反射する光を避けて一護がひと太刀浴びせ、刺客を生け捕りにします。目的などを訊ねようとしたところ、その刺客は跳んで空へ逃げ、自害してしまいます。
刺客を撃退した一護を犬龍は褒めながら近寄りますが、刺客を自分たちに任せて逃げるとはどういうことだと一護に怒られてしまいます。織姫ちゃんや石田くん、チャドも集められ、犬龍は自分たちが現世に来た理由を話し出します。御簾一枚隔てた部屋では、瑠璃千代が穏やかな寝息をたて寝ています。
瑠璃千代は霞大路家という上級貴族の正当な跡継ぎであり、犬龍と猿龍はその瑠璃千代の世話役を務めているのでした。瑠璃千代は幼少の頃に母も父もともになくしてしまい、本来ならば家督を継ぐところだがまだ幼いため、くもいぎょうかく(EDのクレジットよく見てませんでした・・すみません)なる人物が代わりに霞大路家を取り仕切っているという。しかしながら、そのくもいが最近不穏な動きを見せるようになり、自分の意に沿わない家臣は闇に葬り遂には瑠璃千代を狙うようになった、というのでした。そのため、くもいの目を逃れて三人は霞大路家専用の穿界門にて現世に赴いたのでした。そして、犬龍は一護に頭を下げ、瑠璃千代の用心棒になってほしいと真摯に頼みます。ルキアにも促され、一護はしぶしぶその申し出を呑むことに。瑠璃千代の心を傷つけぬように刺客などが迫っていることは気づかれぬように、との犬龍からの注文もつき、大変になりそうな一護でした。



寝る前かなにかに明日も学校に行けるのかと学校を楽しみにしていた瑠璃千代ちゃんがかわいかったです。
まだまだこれからの展開が待たれますね。

死神図鑑はこないだ、ななちんに部屋を追い出され男子トイレで会合を開いてる男性死神協会の面々。使えもしない広島弁を使うなと怒られる伊江村さん、災難でしたね〜。カラブリに載ってた伝令神機の新しいデザインについての回なんですが、WJでちっちゃい頃が出てきてる修兵も登場。。。大真面目に自分の考案したデザインを発表してました。WJとのギャップが面白かったですよ(笑)こんなとこ見られたら拳西さんに怒られそう(笑)
今回は大前田までしか登場しなくって浮竹さんは出てこなかったんだけど、トイレみたいな不衛生なとこでやってて大丈夫なの?無菌状態でないと暮らせない・・・とかじゃないんだろうなぁ。なんかそんな感じじゃないもんな。まぁいいことだ。(?)