アニメ 166話

虚化した一護と戦うべく、グランレイ・セロを織姫ちゃんたちに向かって放ったグリムジョー。織姫ちゃんたちを助けるべく虚化した一護。グリムジョーも解放状態となり、二人の戦いはますます激しいものに。。。「つまんねーから解放状態解くんじゃねーぞ」と激しい言葉を飛ばしながらグリムジョーと剣を交える一護に織姫ちゃんは愕然とします。途中、織姫ちゃん目掛けて放たれたグリムジョーの攻撃を、身を挺して庇い守った一護でしたが、虚化した一護の姿に織姫ちゃんは足が竦んでしまいます。それを察した一護は、織姫ちゃんたちのそばを即座に去り、グリムジョーとの死闘に戻ります。ですが、グリムジョーの攻撃を受けたのもあり、一護がおされ始めます。虚化した一護はいつも無敵だった・・・と不安が募るネル。そのネルは織姫ちゃんを見遣り、彼女が今の一護に怯えていることを感じ取ります。ネルは一護を応援し始めます。そして織姫ちゃんに、一護はあんたのために戦っているのだからあんたが応援しなくてどうするっスか!!!?と叱咤します。一護は人間なのに死神になってあんなデタラメな力使って・・・苦しくないわけはない、とネルは必死に織姫ちゃんに伝えます。虚化した一護に虚になってしまったお兄さんが重なる織姫ちゃん。気を静め、自分の気持ちを探る織姫ちゃん。「こわいのは・・黒崎くんが・・・」そう胸のうちで呟いて、織姫ちゃんは戦う一護に、
「死なないで・・!黒崎くん・・勝たなくていいから 頑張らなくていいから…もうこれ以上、ケガしないで・・・っ」と声を振り絞ります。
虚化したまま、やさしい感じの笑みが戻る一護。グリムジョーの攻撃を片手で止め、悪りぃな、グリムジョー、これ以上やられるわけにはいかないらしい・・・と零し、グリムジョーに一閃を浴びせる一護。・・・今週はここで了。

ネルが必死に織姫ちゃんを鼓舞しているシーンは原作で見たときから大好きだったのですが、アニメでの金田朋子さんの好演にますます好きになりました。苦しくないわけがない、という言葉で一護を察したネルに、深い思いやりを感じました。そして織姫ちゃんの「頑張らなくていいから」という言葉も。限界を超えてまで何かをしなくてもいいから壊れないでほしいという願いが切々と迫ってくるようでした。
途中ハリペル、ミラ・ローズ、アパッチ、スンスンも出てきてました。ハリペルの声がかっこよかったですね。スンスンの声も好きな感じ。みんな声、合ってましたね〜。

そして、そして、そして・・・!CM!!!! The 3rd PhantomのCMに海燕がいただけでも感動だったのに、第15弾カードダスCMっ!!!!放送後、CMのとこだけ何回か巻き戻して見てしまいましたよっ!!!!わ〜〜〜浮竹さんと海燕が並んでるよ!!うれしすぎるよ!!また祭りだよ!!(笑)このカードダス、ものは試しと1度買ってみましたが、日番谷くんと乱菊さん、やちるちゃん、ネルが出ました。。。 たぶんこのまま買い続けても出ない予感がぷんぷんだったので、もう買ってないんですが。。。