今週末に弟の結婚式を控えた我が家。はじめは普通の訪問着を着ていく予定にしていた私でしたが、叔母から紋付を借りてきてくれたので、そちらを着ていくことに。そこで昨夜長襦袢半衿をつけようと思って、母に渡されたものを出してみてみると、それは半衿ではなくどー見ても帯揚げ。母が帯締めとセットでおそろいの半衿を借りてきた、と言うので、帯揚げと半衿のセットじゃなくて帯揚げと帯締めの間違いじゃない?と何度も確認しましたが、帯締め半衿のセットだときっぱり言うので、なんか腑に落ちないところもありつつ確かめてみたら、やっぱり帯締め帯揚げのセットでした。。。
私自身が持ってる半衿は刺繍の付いてるものばかりで、箪笥の中を探し回り、ようやく何か買ったときにおまけでつけて頂いた正絹の白の半衿が出てきたので、それをつけることに。。。ああ、買いに行かなくてよかった..
蛇足ですが↓ ご存知の方はスルーしてくださいね。

雛森ちゃんをかきたかったんだけど、さっぱり似ませんでした。。。すみません。
アジカンのアルバムの感想はまた明日以降かきたいです。