ポケモンDP「トバリジム!ルカリオ対ブイゼル!!」

ついにサトシと、トバリジム・ジムリーダーのスモモとのジム戦が始まりました。(多少順番や技が間違ってるかもしれません!!すみません!)
スモモの最初のポケモンゴーリキー。対するサトシは相性のよいムクバードムクバードのつばめがえしや電光石火を、瓦割りでかわすゴーリキー。しかしムクバードの電光石火、つばめがえしの連続攻撃にゴーリキーは戦闘不能に。最初のバトルはサトシとムクバードが勝利を収めます。
そしてスモモの二番手はアサナン。引き続きバトルをするムクバードアサナンドレインパンチに対抗してつばめがえしなどを繰り出しますが、アサナンの念力によって混乱し、一旦ボールに戻されることに。サトシ側、続いて出てきたのはヒコザル。炎技をいろいろ出しますが、やはり念力によって混乱状態に陥り、ボールへ戻されます。そのあと再びムクバードが登場、ブレイブバードを決め、スモモのアサナンを破ります。
スモモの三番手はやはり、ルカリオ。これまでのバトルの疲れが溜まっているムクバードルカリオに敗れてしまい、続いて登場したのは混乱の治ったヒコザル。火炎放射やかえんぐるまで勢いづいた場面もありましたが、穴をほるで地中に隠れた際に、ヒコザル波導を感じとりはどうだんルカリオに打ち込まれ、その後戦闘不能に。そしてサトシ、最後のポケモンブイゼル。ヒカリとの特訓で得たコンテスト要素も取り入れたアクアジェット、水鉄砲でルカリオに挑みますが、ルカリオの力がブイゼルのそれを上回り、ブイゼルは幾度か倒れてしまいます。審判が、ブイゼルの戦闘不能を告げる直前に立ち上がる場面もありました。ブイゼルが再び倒れ、皆が必死の声援を送る中、ジムには、ルカリオブイゼルの攻撃によって抜けてしまった屋根から雨が降り込みます。その雨が味方になり、力を増すブイゼルルカリオはどうだんと、ブイゼルの水のはどうの激しいぶつかり合いや、倒れてもまた立ち上がりバトルをあきらめないブイゼルの姿に、スモモは「わたしもうれしいです!こんなに強いチャレンジャーと戦えて!」とルカリオに凛として語ります。ルカリオブイゼル、お互いに最後の力を振り絞り放ったはどうだんと水のはどうが、バトルの行方を決します。ともに地面に倒れこみ、戦闘不能になるルカリオブイゼル。勝負は引き分けになりました。
夕刻、トバリジムをあとにするサトシたち。ヒカリが引き分けのときはバッジはどうなるの?との問いに、スモモの門下生(?)のおじさんが、引き分けの際はジムリーダーに判断を委ねることを教えてくれます。バトルの面白さ、ジムリーダーを続けていくための自信を改めて教えてもらったスモモ。今日バトルをしたゴーリキーアサナン、そしてルカリオも肯きます。スモモはサトシにバッジを渡すのでした。

途中、トバリジムに忍び込んだロケット団グレッグルの毒づきで吹っ飛ばされる際に、やけに曇ってるなぁ〜とか思っていたら、あとでブイゼルのパワーアップに繋がってたんですね〜。いやぁ、ちゃんと伏線が張ってあったんですね。
ルカリオブイゼルのバトルですが、ブイゼルソニックブームはどうだんをかわす間に、ブイゼルとの間合いを詰めていきはっけいを放ったルカリオはかっこよかったです。一定の攻撃を保ちながら間合いを詰めるルカリオの強さに感心感心でした。
そしてヒカリさん、スカートで足を上げての応援にびっくりしましたよ〜。うわー中見えるかも〜!?という危機一髪の場面をポンポンで即座に隠す、見事な応援でした(笑)
来週のグレッグルドクロッグの絵がウケた〜。