アニメ 162話

織姫ちゃんを虚圏に連れ去ったのは自分だとウルキオラに告げられ、虚化して一気に勝負に出た一護。ウルキオラを斃したと見遣った先には少しのかすり傷?を負っただけのウルキオラが。反撃に出たウルキオラの圧倒的な力になす術もない一護。ついにはウルキオラの手刀が一護の胸を抉り、一護は敗れてしまいます。それを察知した織姫ちゃんは愕然とします。そんな織姫ちゃんの部屋を訪ねてきたのは、破面のロリとメノリ。藍染から手厚くもてなされている(ように見える)織姫ちゃんに怒りを隠せない二人は、腹いせに織姫ちゃんを痛めつけます。。。そして、ザエルアポロに苦戦する恋次。自分のデータの域を出ない恋次との戦いには飽きた、と、ザエルアポロはたくさんのフラシオン(従属官)たちのひとりを恋次と戦わせることに。ばかデカイそのフラシオンにひと太刀浴びせることはできたものの、窮地に陥る恋次。ばかデカフラシオンの一撃が迫る中、放たれた一本の矢。恋次の霊圧を感じ取り、石田くんが駆けつけてくれたのでした・・・!つづくっ。

こんなぼろぼろな体で・・・あんなデタラメな力使って・・・と、一護を気遣うネルが可愛かった、というか光ってました、今回。金田朋子さんの演技、素敵ですね〜。あのあとスライム何匹分かのハナミズを飲み込んだのか、すすったのか、よくわかんなかったんですけど、すすってたんなら蓄膿症になりそう(笑)
一護の胸を突いたウルキオラを見て、視聴後娘が「ウルキオラ、いちごをほじくってたね〜〜〜」と言ってたのが自分的にはツボでした。ほじくるか〜って。なので、昨日から我が家では、ウルキオラの一時的な愛称が「ほじくりうーたん」に決定。ウルキオラファンの皆様、すみません(泣)
ちなみに、うーたんは教育テレビの「いないいないばあっ!」という番組に出てくるうーたんから(笑)。左の頭に赤いマラカスつけてる子です。ぐーたんっていう明るい水色の虫みたいな子も出てきます。(うーたんの一番のお友達でライバル・・・みたいなことが以前、本に載ってたような・・・?)
NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタンBLEACHのところになんで、私こんなの載っけてんだろう・・・とか思いつつ。
ロリとメノリのシーンは、あまり好きな場面ではありませんが、二人が織姫ちゃんに嫌味を言う場面が付け加えられてなんだか分かりやすい感じだった。織姫ちゃんが自分から抵抗はしないけれど、決して屈しない理由も垣間見えるようで。
死神図鑑は、砕蜂に動きを封じられて清音に激写される浮竹さんでしたが、時間の都合でしょうがはしょられてる部分が多くて残念。盆栽の手を休めてのんびりした絵柄だったのが、一瞬だけ凛々しくなるとこが素敵。・・・なんだけど、結局捕らわれの身(笑)になってしまうんだけど。。
浮竹さんがミミロル(川上とも子さん)とパチリス(西村ちなみさん)にやられてるよ、とか思いながら見てました。。。(笑)今日は2週間ぶりにポケモンだぁ〜。(そこか!!?)