ポケモンDP「ヒカリ!はじめてのジムバトル!!」

トバリシティのジムリーダー・スモモにジム戦を申し込んだヒカリ。スモモの調整のため一日置くこととなり、サトシはレイジからブレイブバードを習うことに。レイジのムクホークをお手本にサトシのムクバードも、岩を標的に挑戦。しかし、岩を標的にする特訓は失敗、レイジが何か動くものが的だったらムクバードの集中力も途切れないだろうと指摘、サトシが自らが的になることに。危険だと一旦はとめるレイジですが、サトシの熱意に打たれ、特訓続行。そこにやってきたタケシに、この特訓の方法を本来なら止めるべきだったんだろうけど、と言うレイジに、サトシらしいやり方だと首肯するタケシ。そんな特訓の様子を岩陰から見ていたエレブーはびっくり。サトシの自分を危険さらしての特訓の方法にでしょうか。
ジム戦を明日に控えたその夜、元ジムリーダーだったタケシは、ジムリーダーも挑戦してくるトレーナーたちに育てられてるんだと、サトシやヒカリに話します。
そして始まるヒカリのスモモとのジム戦。はじめてのジム戦に高まる緊張を抑えられないヒカリに、そしてスモモにもサトシがエールを送り、その場の緊張がほぐれ、いよいよジム戦開始。ヒカリの一番手はミミロル。出てくると、ピカチュウに「見ててね〜♪」って感じで声をかけ、ピカチュウもそれに応えてる姿がかわいらしい☆対するスモモはアサナンミミロルは変化に富んだ攻撃で頑張りますが、アサナンの念力などに押され敗れてしまいます。ヒカリの二番手はエテボース。ダブルアタックを見事に決め、アサナンを破ります。エテボースに次に対するはルカリオ。今度はエテボースルカリオの一撃(技の名前を忘れてしまった!)に敗れます。ヒカリの最後のポケモンポッチャマ!つつく攻撃や渦潮で頑張りますが、激しいバトルの末、敗れてしまいます。
こうしてヒカリは敗れてしまいますが、スモモを元気付けたい・勇気付けたいという思いは果たせました。ヒカリとバトルを重ねている間に、だんだんと今までの闘志が漲ってきているのにルカリオも気づきます。レイジも、今のスモモにシンジは勝てただろうか、と口にします。次はブレーブバードを身につけてサトシがスモモに挑みます。快く受けるスモモ。元気になってよかったね!ヒカリもコンテストへの元気を少し取り戻せてるといいなぁ。
ところで、どうして来週はお休みなんですか!!?(泣)1週間にたったふたつの(笑)楽しみのひとつなのに〜〜〜。