アニメ 158話(1/30放送)

チャド、ガンテンバインを破る、の回でした。自分自身の力が、死神のものとも滅却師のものとも違い、ほかならぬ虚の力に近いということをチャドが気づく回。それに気づけたのは、ガンテンバインが自分と本気で戦ってくれたからで、そのおかげでこの先を戦えると、チャドはガンテンバインの命をとる事はせず、自身の胸に手をあて「幸運を祈る」と礼を述べました。明るい青空を怪訝そうに窺うチャドに「逃げろ!茶渡泰虎!」とガンテンバインが叫ぶや否や、十刃のノイトラが現れます。チャドに逃げるよう、そしてノイトラに攻撃をやめるよう叫ぶガンテンバインですが、その叫びは届かず、チャドの攻撃はノイトラには通じずノイトラがチャドに攻撃を命中させた・・・!!!?みたいな感じで終わりでした。

敗れたガンテンバインに礼を尽くすチャドの姿が切ないような気もする感動シーンでした。ドルドーニもガンテンバインもいいヤツで、敵じゃなかったらなぁ、と。(チルッチについてもそう思います。)先に仕掛けてきたチャドの攻撃に全く動じないノイトラが「それが全力なのか」みたいに言ってるシーンの顔が、臨死!江○田ちゃんみたいで笑ってしまいました・・・不謹慎なヤツです。。
来週またアーロニーロ出てくるんですね。じゃあもちょっとしたらルキアのあの感動の回想シーンもあるんだろうなぁ。あれ見たら泣いちゃいそうだな。そして自分の中で第一部完って感じかも(笑)いや、そんなことはないけれど。