白鵬優勝から一夜明けて

昨日の千秋楽は注目の横綱相星決戦でした。1分近い厳しい引き付け合いの末、勝負を制したのは白鵬。「休んでいた横綱には負けられない」の気迫どおり、途中朝青龍の強引な吊りにも動じず、左の上手投げを決めました。取り組みの直後は、NHKさんが斜め後ろから撮っていましたが、その角度からでもうれしそうな表情が伺えました。土俵を後にし、控え室に戻る白鵬。髪を直す床山さんもなんだか晴れがましい表情で迎えられていました。控え室に戻ってほっとしたのか、髪を直す間に玉のような汗。いや〜、お疲れ様でした。私自身は白鵬を応援していたので、とてもうれしかったです。中継を見ながら手を叩きすぎて手が痛くなったほどでした(笑)ずっと相撲は好きですが、この一番は絶対中継で見るぞ!と構えてテレビの前で座して待つのは久しぶりでした。それほど注目&緊張の一番でした。一夜明けてお昼のワイドショー(ピンポン!っていうのかな)でも、昨日の最高瞬間視聴率は34%超と報じていました。この番組では、元力士さんを呼んで取り組みを再現したりしてました。こんなに民放がお相撲に(ゴシップではない部分で)取り上げるのなんて、たぶんすごく久しぶりですよね。朝日系のワイドショー?では、大相撲ダイジェストの名アナウンサー山崎正さんも出ていました!(小さいことかもしれませんが、前出のピンポン!という番組に出てくださってた元力士さんたちがちゃんと礼儀正しいのにも感心でした。)

千秋楽の郷土出力士は、魁皇琴欧洲に敗れましたが、中3日の休みを挟んだ琴奨菊も9勝を収め返り関脇を確実にし、琴春日も前日まで7勝7敗のところを勝ち勝ち越し。一家で応援している幕下22枚目の大雷童も千秋楽を前に5勝2敗で勝ち越し、早く十両に返り咲いてほしいものです!
今場所は見ているほうもなんだか引き締まった場所でした。ああ、またしばらくニュースを見る楽しみが減っちゃうな。(笑)NHK福岡放送局の郷土出身力士の取組結果を放送するコーナーは、前任の岩佐英二アナ、今の刈屋富士夫アナと相撲好きには素敵なアナウンサーさんたちが、東京、大阪、名古屋各地から電話でその日の取り組みについて語ってくれて、いつも楽しみにしています!またそれがしばらくないのかと思うと残念だ〜。次は3月!楽しみにしておこう!