今日は成人の日。

今日は成人の日ということで、全国各地の成人の日の模様がテレビで流れていました。東京江戸川区では絵はがきを新成人に渡し、そのはがきにみなさんメッセージを書いていました。その中で「母へ」とお母さんに宛てたはがきを書いてたかわいいお嬢さんがいらっしゃったんですが、テレビのインタビューに答えて、「今まで女手ひとつで育てて頂いので。…いろいろ苦労もあったと思います」と一言一言しっかり仰ってて感動してしまった…!私もこんなふうに感謝されるようになりたい…と思いました…が、無理なのは重々承知です。。。今日も2、3回怒ったしなぁ・・・(泣)
この方の親御さんがどんな方かは存じませんが、20歳まで無事に育て上げ、立派な着物で20歳の門出を送り出したのだから、きっと頑張ったんだろうなぁ。。なんていうか泣ける成人の日でした。