私の日記。おおみそか。


今年もいよいよあと数時間。子どもを寝かせたら、今年もお酒を飲みながらNHKの行く年来る年を見るのが使命です(笑)

昨日は、帰りの飛行機が使用機の到着が遅れ出発が1時間以上遅くなりましたが、無事冬コミ2日目に行くことができました!ほんとにほんとうに、そらの神様、飛行機の神様、そして利用させていただいた航空会社様、本当にほんとうにありがとうございましたっ!!本当に行けてよかった〜〜心からそう思っています。9月の大阪に行ったときもかいていましたが、行ってよかった〜っていう気持ちが行くたびに更新されていく、積み重なっていく、ほんとうに素敵なイベントとなりました。
私が小学生のときからずっと好きな漫画に猫十字社さんの『小さなお茶会』という作品があります。その作品の中で、主人公の猫の夫婦が「時間は増えていくものか減っていくものか」と砂時計を眺めながら話していたエピソードがありました。どちらかが砂時計の上の砂が下に落ちて減っていくのを見て「時間は減っていくものだと思う、自分たちの過ごせる時間は減っていっているのだから」というような意見を述べます。するとたしか奥さん猫のほうが下のほうの砂を見て増えていくものだと思うと意見を述べます。わたしたちの過ごしてきた時間や思いではときが経つたびに増えていくのだから、と説明します。私はずっと、この後者の意見がよくわかりませんでした。実感が湧かないというか。しかし、少し違うのかもしれませんが、今回すこし分かったような気がしました。
「なくした」と嘆いて泣くよりも、今あるもの、手にしているものを胸に、「どこかで繋がっていられる」と未来を信じられる、思いを寄せることができる、それが今の私の一番の財産です。だから泣かないで笑っていようと。そう思えることが、今、ほんとうにわたしの一番の財産。

今年も本当にあとわずか。今年開いたこの日記ですが、拙いながらも、この日記をご覧になって下さった方、本当にありがとうございました!心から御礼申し上げます。来年もポケモンBLEACHなどのことをぼつぼつかいていきたいなぁと思っております。来年もどうぞよろしくお願い致します。