離れないぞぅ〜。

今日は友人が遊びに来てくれました。娘も大喜びで、一緒にボールで遊んだりぬいぐるみでポケモンバトルごっこ*1(笑)をしていました。私が来ようとすると「おかーしゃんは見てるだけ!」とのご指示が。。。そうっすか。
そうして帰り際…。友人が帰ると分かり、「おねーちゃん、かえらない、(自分も)かえらない!」と言い出して友人にしっかりとしがみついていました。そんなに楽しかったんだねぇ。そのあとは友人の機転により、ちょっと車に乗せてもらい、そのあとはちゃんと帰れました☆
昨日は保育園のお友達のおうちにお邪魔させてもらったのですが、帰り際、お友達の子も娘も「さみしい…」「かなしい…」と口々に言い、そういう気持ちを伝えたり表現できたりするようになったんだなぁ、と思いました。
遊びに来てくれた友達、本当にありがとう!持ってきてくれてた本も読んだよ☆

*1:ポケモンバトルの割に、卍解!天鎖斬月!!とか言ってた娘…一体どこのどのポケモン様が卍解なんて使うんだよ〜。