インテックス大阪より暑かった運動会

今日は娘の保育園の運動会でした〜。前日は久しぶりに(?)原稿をお休みして早く寝て、今朝は祖母の分も合わせた3人分のお弁当をせっせと作りました☆
去年は開会式のときは親がとなりに同伴でしたが、今年は子どもたちの並んでる後ろに保護者が並びました。お母さんと離れて泣いてるお子さんもいましたが、みんなそわそわと落ち着かないながらも一応整列。後ろに自分のお母さんがいるかも、と思ってみんな振り返りながらの整列でした。娘もその例に漏れず後ろをきょろきょろ。。。私を発見後走ってくるかと思いきや、にや、と笑っては何度も振り返っていました。楽しそうに運動会のうたをうたって踊ってました。
娘たちのクラスは一番最初に“どうぶつ体操”というダンスを披露。このときは保護者もとなりにいたのですが、あひるさんやへびさん、ゴリラさんのまねっこ体操を元気にしていました♪
娘たちのクラスは早々に出し物が終わってしまい、しかし大きいお子さんたちのようにじっと競技などを見学できるわけでもないので、子どもたちはみんなでクラス保護者席のすぐ後ろにあった机の下をくぐったり、窓の柵?を登ったりし始めました…(^o^; ひとりの子が始めると、み〜〜〜んな集まって遊ぶんだよね、みんな仲良し。ほんと、次々いろんな子がやってきて、最初3人だったのが4人、5人、6人、…とどんどん増えていっても、みんな分け隔てなく仲間に入って遊んでいました。そんなみんなの様子を見ていたら、みんなこのまま大きくなって、みんなで仲良く遊べたら、いじめとかないんだろうにね…と思いを馳せておりました。ホント、みんないつまでも仲良くね。

それにしても、タイトルどおり暑かった運動会…。屋外の気温が35度ぐらいになる中、近所の中学校の体育館を貸し切って行われたのですが、屋内だから日差しはないものの、湿気と熱気で汗だらだら…娘もずーっとお茶を飲んでいました。

競技は、年長組みのおにいちゃんがリレーで、どー見ても追い越せないってくらい前を走ってる子と間があいていたんだけれども、とても必死に走っている姿に各父兄から声援が。私もその子が一生懸命走っている姿には感動しました。
そして娘の出番再び〜。午後一番?に玉入れを頑張りました〜。0〜2才児クラスは合同で玉入れをしましたが、みんなまだちっちゃいので、先生は子どもたちの入れやすい高さに籠?袋?を掲げていました。なんか玉入れじゃなくてゴミ拾いで袋持ってる人みたいな感じ(笑)娘は最初、私の隣りにいたのですが、玉入れが始まるとどこに行ったのか分からなくなるくらいあちこちの玉を拾って籠に入れてました。
そして玉入れのあとは散らかった玉のお片づけ競争。もはや私から遠く離れたところにいた娘は両手いっぱいに玉を抱えてしまっていました。えらいぞ!
いろいろ頑張った運動会でした☆