ポケモンDP「ポケモンピンポン大会!エテボース頑張る!!」

エテボースのダブルアタックの動きがいいとジュンに誘われ、ポケモンピンポン大会に参加することになったヒカリ。会場に着くと、ヒカリはさっそく、サトシ&ピカチュウコンビを相手にエテボースと練習を始めます。ピカチュウの際どいカットもエテボースが打ち返します。しかしその球は近くを通りがかった男性に当たりそうになります。が、その男性は素手でその球を止め、怒ることもなくヒカリたちに話しかけてきてくれました。ヒカリとエテボースポケモンピンポンを始めて間もないことを耳にすると、その男性は驚きながらもヒカリたちを励まし、その場を去っていきました。
そのあとヒカリは、ポケモンピンポンの雑誌を持っていたタケシや、ジュンにその男性が昨年の優勝者でポケモンピンポンの普及に努めているオウ選手だと聞きます。
試合が始まり、サトシは1回戦でカモネギと連れたペアに敗れてしまいますが、ヒカリとジュンは順調に勝ち上がっていきます。しかし、ジュンは前優勝者のオウ選手に敗れ、ヒカリは彼と準決勝でぶつかることになります。
競技中、ポケモンピンポン初挑戦のヒカリは、オウとダーテングペアがとてつもなく大きな壁のように感じ怯みそうになりますが、エテボースに明るく励まされます。これから挽回かと思われましたが、ヒカリのラケットはオウの強いスマッシュによって折れてしまいます。万事休すと思われたその時、エテボースが果敢にボールに挑み、返します。ヒカリがラケットを持ってない間、エテボースはひとりで見事にオウとダーテングに応戦していたのでした。
そしてエテボースも善戦しますが、やはりベテランオウ選手には及ばず、ヒカリたちは準決勝で敗退、決勝戦での相手も破り優勝はオウの手に。
試合のあと、ポケモンセンターエテボースの検査を済ませたヒカリは、オウに呼び止められます。エテボースポケモンピンポンの強化選手に迎えたいという誘いでした。急な話に戸惑いを隠せないヒカリ…。考えておいてほしいとの言葉を残し、オウはその場をあとしました。
その夜、サトシとタケシのところへヒカリが顔色を変えて飛び込んできました。何事かと訊ねると、エテボースがいなくなってしまったとヒカリは言い、皆で外へ飛び出します。不安そうに辺りをきょろきょと見回すヒカリの傍らで、タケシが何か物音に気づきます。恐る恐る皆で近づいてみると、そこには尾でピンポン玉を壁打ちしているエテボースの姿がありました。
とてもうれしそうなエテボースの様子に、ヒカリは先程オウ選手にエテボースがスカウトされたことを打ち明けます。エテボースの本当にうれしそうな姿に、別れのつらさを察しながらも、タケシはポケモンのしたいことを見極めるのもポケモントレーナーであるとヒカリに諭します。その言葉に意を決した表情を浮かべるヒカリ…。

翌朝、ポケモンセンターの玄関の前では、オウ選手がヒカリから昨日の返事を聞こうと待っていました。ですが、ポケモンピンポンの強化選手たちを乗せたバスが出発する時間になり、バスに乗り込もうとしたとき、玄関が開きます。ヒカリとエテボースたちでした。
コンテストかピンポンか、ヒカリはふたつの手のひらにそれぞれ、モンスターボールとピンポン玉を乗せてエテボースに示し選ばせます。どちらか選んだかと思うと、エテボースモンスターボールやピンポン玉、サトシの帽子などを手にとり、お手玉か曲芸のように抛って遊び始めました。やがて、その遊びの手がやみ、エテボースはヒカリに自分のモンスターボールを返します。エテボースポケモンピンポンを取ったのでした。
訓練所はカントーにあるから遊びにおいでとオウに告げられ、いつでも会えるとサトシ。エテボースポケモンピンポンの強化選手としてオウ選手たちと旅立ちます。訓練所のバスの窓からエテボースはいつまでもヒカリやサトシたちに手を振り、ヒカリやサトシたちもエテボースを励まし見送りました。



まさかエテボースとお別れだったとは・・・・!
CMでも、なんと言っても見所はヒカリのバトルだって言ってじゃんっ!まさかの展開でしたー・・・。
エイパムのときに初めてサトシと会ったときにサトシの帽子を取って逃げ回ってたことや、シンオウへ向かうフェリーにこそっとついてきてたことや、ズイの遺跡でエテボースに進化したこと、ヒカリとコンテストで頑張ってきたこと…サトシとヒカリの回想シーンにうるるるるる。。。。。(泣)
エイパムだった頃、ムサシと組んだコンテストでパチリスに気合いパンチをかましてくれたエテボース…またまたエイパムだったころダークライの映画でパチリスと一緒にぐるぐる遊びをしてたエテボース…そしてまたエイパムだった頃、ピカチュウたんけんクラブでポッチャマと二人一組になってとほほ…なめにあってたエテボース……あまりにも突然でびっくりだっ。
去年も出会いと別れの春!という触れ込みでドクケイルがムサシのもとを去ったお話があったり、コジロウがサボネアをナタネに預けたお話がありましたが、お別れはつらい!!!!ポケモンは敵に倒されてお別れとかじゃないけど、それでも悲しくなっちゃうよ…!
エテボースの抜けたあとは、マンムー頑張る編になるんですかね!!?
それにしても、パチリスミミロルたちは、次モンスターボールから出てきてみたら、あれ?エテボースがいないよ!?ってなるのかなぁ・・?
お別れとか励ましも言えず、次出てきてみたらいませんでしたー…じゃ、悲しいなー。悲しいよぅ。
来週はのほほん回かな?予告の音楽的に(笑)楽しみです。久しぶりにウソッキー見た気がする(笑)