ポケモンDP「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

今日は、昨年の夏に公開された「ディアルガVSパルキアVSダークライ」のテレビ放映でした〜。
昨年映画館にも足を運んで観ましたが、再度観てもおもしろい!
ディアルガとの戦いで傷を負ったパルキアがアラモスシティに逃げ込んだため、2体の戦いの場が時空のはざまからアラモスシティになってしまった。2体の強大な力のぶつかり合いにより消滅しはじめた街を救うため、ポケモンたちの争いを鎮める曲・オラシオンの音盤を塔の最上階で鳴らそうと奮闘するサトシやヒカリ…。
一度観ているにもかかわらず、どんなことが待ち受けてるかも分からず困難に次ぐ困難の中、サトシとヒカリ、ふたりのポケモンたちが塔の最上階を懸命にめざす場面にはらはらどきどき。一緒になって最上階をめざしてるような気分になってきました。
アリスのおばあちゃん・アリシアダークライに「ここにいていいよ」「ずっとずっといていいよ」と話し掛ける場面には感動〜。序盤、街の異変はダークライのせいと思わせるシーンを積み上げておいて、実はそれはディアルガたちの争いをみんなに告げるためのものだった…というダークライの真の意図を隠す(皆になかなか伝わらなかった)展開もうまく描けていたように思いました。
また、荘厳なオラシオンのテーマもよかったです。聴いてて細野晴臣さんが手懸けた『銀河鉄道の夜』のテーマを思い出しました。
あんまり出てこなかったけど、パチリスもかわいかったです。ポッチャマが狙ってたモモンの実を、ぴょーんと飛んできてがさっとくわえて取ってっちゃうとことか!
10周年記念超大作と宣伝されていただけあって、とってもおもしろかった昨年の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」。今年のシェイミのにも期待がかかりますね。シェイミといえば、予告編でヒカリがあげたクッキーを食べたあとに煙を吐いていましたが、いったい何が…??