アニメ 178話

瑠璃千代の隠れ家(?)から川原へと戦いの場所を移す一護と貫井。一護は貫井の刀の力によって巨大な鏡でできたドームのようなものの中に閉じ込められてしまいます。その中で一護は、亡き母・真咲さんの幻影との戦いを強いられ苦戦します。が、虚化し反撃に出ます。虚化した一護の圧倒的な力に、もはや勝ち目はなくなった貫井に一護は戦いをやめるように説得を試みます。しかし、雲井に賜った刀の力に呑まれながれも代々宝刀を収める霞大路家の闇の部分を守るために負けられないと話す貫井。じゃあなぜ瑠璃千代を狙うんだと尋ねる一護に、貫井は瑠璃千代では、霞大路家の姫(当主)には足らないと切り捨てます。瑠璃千代は自由になりたいだけなんだと憤慨した一護が手を下す前に、貫井は刀の力に呑まれその身ごと滅してしまいます。

一方、尸魂界では吉良くんがどこかへいそいそと向かう貴船三席の姿を見つけます。なにかひっかかるところがあってか貴船のあとをついていく吉良くん。そして貴船が入って行ったのは霞大路家の屋敷の中。不審に思う吉良くん。
霞大路家の屋敷の中では、瑠璃千代ちゃんの婚約者の男の子(かんのぎさん??)がお手洗いをさがしてうろうろしています。するとそれを見つけた雲居が側仕えの者たちを呼び寄せ、彼を部屋へ連れ戻してしまいました。
そして霞大路家の奥深くでは再び雲居が暗躍しています。貫井たちと現世に出撃し唯一生き延びた痩身の男(髪の長い石田くんと戦った人)が雲居と対面しています。生き残った自分に貫井の地位をと欲したその男に雲居が侮蔑の言を吐いたかと思うと、雲居の手下だったその男は何者かによってばっさりと斬り落とされます。その、刀を振るった男は、先ほど邸内に入って行った貴船でした。



貴船さんがどうやら雲居側の人物であることがわかり、やっと物語が動き出した感のある今回でした。
一護が真咲さんの幻(なのかな?)と別れる際に、あのとき(6/17の雨の日)おふくろを守れなくてごめん、俺を守ってくれてありがとう、みたいに言ってたのが好きでした。遊子ちゃんも夏梨ちゃんも一心さんも元気だと告げてるとこもしみじみ。
もーめんどくさいから虚化して戦えばいいのにーとか思っていたら、ホントにその数秒後に一護が虚化して戦ってました(笑)
というか、かんのぎくん(って聞こえるんだけど…)、おトイレ大丈夫なのー?(笑)病気になっちゃうよー。
ところで、あんなにばりばりOPに出てる貫井がさっさとやられてしまったってことは、来週からOPの絵が変わるのかな?OPの曲は変わらないみたいですからね。
あ、ちなみに買いました↓ 現OP。
CHU-BURA
家でかけていたら、娘に「わたし、オレンジのほうがすき〜」と言われました。私はノリのいい歌のほうが好きなんだよー。