ポケモンDP「ノモセジムVSマキシマム仮面」

ノモセジムでのジム戦を前に特訓に励むブイゼル。前回のトバリジムでのジム戦が引き分けに終わってしまい、今回は勝ちたいブイゼル。そこへピカチュウの10万ボルトがブイゼルに当たってしまい、週中を乱されわざとかと思い、怒るブイゼルの様子にナエトルもなだめに入りますが、押しのけられてしまいます。説得しようとしたサトシにもソニックブームが命中してしまいます。そこへマキシがなかなかやってこないサトシを迎えに来ます。「バトルが好きですかーーーっ!!?」とブイゼルに話しかけ(?)、ブイゼルに君の相手はフローゼルだと告げます。チームワークに不安を残したまま、サトシたちはジム戦に挑みます。
広いプールに足場が点在するノモセジムのバトルフィ―ルド。
3対3のジム戦の初戦は、マキシはギャラドス、対するはサトシはピカチュウ。10万ボルトで先制したピカチュウの攻撃を耐え、ギャラドスはりゅうのいかりで反撃しますがアイアンテールに打ち砕かれます。かみつく攻撃に出たギャラドスを空中からのボルテッカで破り、初戦はピカチュウの勝利。
2回戦は、マキシはヌオー、サトシはナエトルナエトルエナジーボールで先制しますが、ヌオーはプールの中へ。ナエトルはプールの縁を駆け攪乱を試みますが、水中からどろばくだんの直撃を受けます。マキシのヌオーは水中でも音を聞き分けることができ、攪乱作戦は通用しません。そこへ、れいとうビームの直撃、続いてどろばくだんが繰り出され、サトシはとっさにナエトルモンスターボールに戻す判断をします。
ナエトルの後を任されたのはブイゼル。しかしブイゼルはまたけんかを始めてしまいます。が、ややあってブイゼルはヌオーを破ります。
そしてマキシ3番目のポケモンフローゼル。俄然闘志を燃やすブイゼルアクアジェットで先制しますが、フローゼルは自身の浮袋でそれを撥ね返し、ブイゼルの水のはどうも手刀で砕きます。一方、フローゼルかまいたちを繰りだし、ブイゼルは吹っ飛ばされ水の中へ。フローゼルはビルドアップで攻撃力と防御力を上げ、水の中のブイゼルを追います。お互いのソニックブームかまいたちは相殺、高く水柱が上がります。そこへブイゼルアクアジェットを放ち、フローゼルを天井へ叩きつけます。しかし次に放った水のはどうは撥ね返され、ブイゼル自身が自分の攻撃を浴びることになります。水のはどうの追加攻撃で混乱状態に陥ったブイゼルピカチュウと交代します。
ピカチュウの放った10万ボルトをフローゼルうずしおで切り崩します。その際小さく砕かれた電撃をブイゼルは浴び、混乱が解けます。
バトルフィールドでは氷の牙の直撃を受けたピカチュウの背中に氷が張りついています。氷の牙の追加攻撃でした。そこでピカチュウブイゼルは交代。ハイタッチをかわしたふたり。去り際ブイゼルはみずでっぽうでピカチュウの背中の氷を解かします。
再びバトルの場へ戻ってきたブイゼルアクアジェットを繰り出し、フローゼルは氷の牙で応戦します。フローゼルかまいたちで足場を崩していき、逃げ場のなくなったブイゼルの上を取ります。しかし、フローゼルが見下ろしたところにはブイゼルはいません。水中に潜っていたブイゼルは水のはどうを空中のフローゼルに打ちこみ、勝利を収めます。
バトル後、サトシがバトルの最中ポケモンひとりひとりの心をひとつに束ねたことをマキシは称え、テンバッジを手渡します。

今回ロケット団はみんなで休息でした。



マキシさんとの決着、意外とあっさり…?2週ぐらいに渡ってあるのかな、と思っていたので。あのノリ、好きなんですが(笑)。マキシさんのズボンの模様がラグラージみたいだったので、ラグラージが出てくるのかな、とか勝手に思っていたら、ヌオーが出てきて癒されました(笑)
食器をさげていたらBパートの冒頭が見れず残念。ブイゼル、どうやってヌオーに勝ったのかな。娘に聞いても勝ったよvしか教えてもらえず。…いや、それはわかってるのよ、過程を知りたかったのよぅ。
そして次回!やはり、以前に映画の予告で見たウリムーさんとグライオンは通りすがりのポケモンたちではなく、ヒカリが新たにゲットするウリムーちゃん、サトシのグライガーが進化したグライオンだったんですね。ウラヤマさんちのウリムーちゃんは大食いらしく、予告でポフィンを食べられてしまったポッチャマパチリスたちがすんごいおっそろしい顔をしてましたね(汗)マイメロのバクみたいな目でこわかったっすよ(笑)いや〜、でもパチリスが出るから楽しみだ〜vvv1週先だけど!