みずぼうそうになっちゃった!

昨晩、いい加減原稿を仕上げるぞ、とか思っていたら、急に娘が熱を出しその計画はなかったことに・・・さほど熱は高くないものの、寝付けないようできつそうでした。が、「草冠さんの氷輪丸で熱が下がるといねぇ」とか草冠さんの名前をテキトーに出してみたら、途端にニコニコになってました。。。
で、今朝起きるとおなかにぽっちが出来ているので、2月半ばぐらいから保育園で水ぼうそうが流行っていたこともあり、小児科を受診するとやはりそうでした。私の子ども時分にはヨウ素液みたいな色の薬をもらって塗っていましたが、今は白いクリーム状の薬なんですねぇ。これなら塗ってもあんまり目立たないなぁ。うらやましい・・ってほどでもないですが。。。そしてこの薬、今はもうなくなってしまったけど、私が小さい頃通ってた皮膚科に充満してた匂いそのまんまでなんか懐かしくなってしまいました。腕のいいお医者さんだったので、遠くからも患者さんが来られていついっても人でごった返してたなぁ。懐かしいなぁ〜。