アニメ 159話

チャドの霊圧が消えた(完全に消えたわけではないようですが)ことに各々胸を苦しくさせている一護たち。今は信じて進むしかない、と一護も石田くんもそれぞれ足を速めます。虚夜宮では、力も伴わないのに虚圏に乗り込んだ一護たちを愚かだとするウルキオラに、織姫ちゃんが平手打ちを浴びさせてました。恋次&ドンちゃん組はザエルアポロと遭遇。ザエルアポロに挑みかかるも卍解した蛇尾丸を粉砕された恋次、果たしてどうなっちゃうの!?な感じで、恋次たちの様子は今回はここで終わり。
そして再び場面はルキアとアーロニーロの戦いへ。刀剣解放したアーロニーロから、自分はこれまでに3万を超える虚たちを喰らい、その力を同時に発現できることを聞かされるルキア。そして食虚の力で喰らった海燕の体にはすべての経験が、脳にはすべての記憶が刻まれており、自分は志波海燕の記憶を読み取って動いていたことを明かすアーロニーロ。「海燕殿・・・」と愕然とするルキア。で、終わりでした。

だんだん見ててこわれてきたのか(泣)、アーロニーロの刀剣解放を見ながら、太宰府をはじめとしていろんなとこで見かけた「おくとパス」っていう合格祈願のたこさんのぬいぐるみを思い出し、ああ今受験シーズンだからこんな格好してんのかな、とか頭の中で呟いてました(壊)最後にルキアが「海燕殿・・・」と呟いているのがかわいそうで・・!これはもう闇雲でもいいからルキアを応援しなくては!と思いました。ED見ながら、こんなの浮竹さんが知ったら悲しむよ〜とか考えてたら、悲しくなってきた(泣)アーロニーロとの戦いでは絡みませんでしたが、いつか知ることがあるのかなぁ。