ポケモンAG「カゲボウズの館!」

今週のポケモンリバイバル見ました〜。
旅の途中道に迷ったサトシたち一行。そこへ雨にまで降られ、一行はちょっと不気味な館で雨宿りをすることに…。まだ入ると決めたわけでもないのに勝手に扉が開いたり、なんだかヤバそうな館でやっぱり入ったら出られなくなってしまいました!!不気味な館、出られない、そこでハルカとマサトのケンカが始まってしまいます。サトシやタケシがなだめるも、「こんな弟ならいらないかも!」のハルカのひと言に、おねえちゃん、それ本当なの?とショックのマサト。肯定したハルカにマサトは屋敷の奥へと駆け出していってしまいます。が…、マサトの走り出した部屋の扉が開かなくなり、内心大いにうろたえてるハルカ。でも、なんだかんだ言っても姉弟だから心配だろ、と元気付けてくれるサトシたちに心配じゃない素振りを見せるハルカ。
一方お屋敷に迷い込んだマサトはカゲボウズと仲良くなります。
途中ハルカたちの声がして、おねえちゃん、心配してくれてるんだ、とほっとしマサト。しかしマサトが離れたところから聞いているとは知らず、心にもない言葉を発するハルカ。そんなハルカたちに怒ったマサトはカゲボウズサイコキネシスでいたずらをします。
その頃同じ屋敷に迷い込んでいたロケット団一行。ハルカがマサトを探すためモンスターボールから出したアチャモを見つけます。そのアチャモを捕まえようとじりじり迫ってくるロケット団。後退して後のないアチャモ。同じ部屋でマサトはその様子を見ていて、アチャモを助けなきゃ!という気持ちと、おねえちゃんなんて知らないや!という気持ちでで揺れ動きます。やさしいハルカを思い出しては、さっき言われたキツイ言葉もよみがえって来て、なかなかマサトの心は定りません。しかし、マサトが病気になったときに一生懸命看病してくれたハルカのことを思い出し、マサトは、「おねえちゃんのアチャモに手を出すな!」とアチャモを助けに行きます。ロケット団相手にピンチのマサトでしたが、カゲボウズや駆け付けたハルカたちに助けてもらってロケット団を撃退。ハルカとマサトも仲直り。化け物屋敷と言われたこの館の持ち主のエミリーさん(だったっけ?)も現れ、カゲボウズもハッピーエンド。
ハルカとマサト姉弟のいいお話でした〜。ハルカが必死に看病している姿にうちの娘もうるうる…。
でも、その看病しているハルカ、目が緑なんですよー。あれー?と思っていたら、回想以外のハルカの目は青…どっちなんでしょう?かわいいのでどっちでもいいですが。マサトの回想の中のハルカが、「わたしの大切なアチャモ〜」と言ってアチャモをぎゅ〜としているところはかわいかったです。ゆえに(笑)ハルカとアチャモ*1

ポケモンはDPから入ったのですが、AGも面白いですねぇ〜。DPとは違った冒険活劇っぽいテンポのよさがある気がします。(DPにないわけではないけれど。)まぁ、テーマ曲もアドバンスアドベンチャーってあったくらいだし。DPではヒカリがヒロインではなく、もうひとりの主人公という形だそうなので、主人公たちの成長物語の要素が強いのでしょうか。。よくわかんないけど。
よくわかんないけど、どっちもとても楽しみに私が見ていることは変わりないです!最近、娘にポケモン見るのを阻まれていますが…。すぐぶりーち見るぅ〜って言い出しますもん。こないだもポケモン始まったら、ぶりーち見るぅ〜!!と駄々をこねられました。。。(泣)おかーさんはポケモンも見たいんだよ(←馬鹿だよな。ま、いっか。)

*1:はじめ、フォトライフには抵抗があったのですが、やっぱり、下手なりに大きな絵がUPされるとうれしいので(笑)利用しています。