昨日は彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸までと言われるものの、まだまだ35度近くある福岡…。
お彼岸の時期になると挙って売りに出されるのがおはぎ!私はおはぎが大好きで、一時期、中はもち米だからとご飯代わりに食べてましたよ、本当に(笑)。間違った食生活です…
個人的には、近所のSCの中に入っている仕出し弁当屋さんが作ってるほんのり塩味のきいたおはぎが一番すきなのですが、ここがお彼岸とお盆の仏事のシーズンしかおはぎを作っていなくて残念…。そこが作っていないときはどこか別の店で買いますが、いまだそこのおはぎを越えるものはありません。
ところで、おはぎをご飯代わりにまでしちゃう、一大おはぎキャンペーン(?)のきっかけは8月2日(福岡では6日でしたが)発売のカラブリ+。
BLEACH OFFICIAL BOOTLEG カラブリ+ (ジャンプコミックス)
浮竹さんがはじめて表紙に載ってる記念すべき一冊♪護廷十三隊のみんなの新プロフィールが載っていて、なにげな〜くつらつら眺めていたら、好きな食べ物がおはぎの人がふたりもいて、わー私といっしょの人がおる〜とか思って誰か確かめてみたら、なんと浮竹さんと海燕じゃないの!…ということで、カラブリ+購入後はしばらく夕食のごはんの代わりにおはぎが出ていた(もちろん私だけ。娘は甘いものをあんまり食べないし)我が家。